早産体験談の続きです。

 

▼前回の記事です


 

生後32日目、瓶哺乳開始

34週から嚥下(えんげ)反射(食べ物を飲み込む反射)が完成します。

修正35週~40週で吸啜・嚥下・呼吸の調節ができるようになります。

 

ずっと胃管から母乳を飲んでいた息子が、経口摂取ができる。

 

うまく表現できませんが、

今までの「息子を抱っこする」「お風呂に入れる」という感動とは別の、

息子の成長と「生」を感じられるとても嬉しい瞬間でした。

 

初日はリハビリの先生がポジションや哺乳瓶の角度等教えてくれ、息子の瓶哺乳姿を見つめていました。

「最初は嫌がる子やびっくりする子も多いので、飲めなくて当たり前ですからね」という前置きがあり、確かに飲めないかもなぁと思っていましたが、、

リラックスした顔でとっても美味しそうに飲んでくれました(:_;)♡

f:id:sakura1389:20180809102510j:plain

生後32日目/初めての瓶哺乳

か、可愛い、、、(;_;)♡

飲み終わった後の満足顔を見た時は、笑ってしまいました(*´`)

f:id:sakura1389:20180809103321j:plain

瓶哺乳後の満足顔♡


瓶哺乳中に呼吸状態が悪くなる事もなく、日中は休憩しながら全量飲める事がほとんどでした。

息子は顎を支えてあげると、最後まで飲み切れる事が多かったです。