▼妊娠初期の続きです
 
 

妊娠中期(16週~27週)

精神面

16週の時に、診察についていた医師から見事にインフルエンザをもらい、赤ちゃんに影響がないかと職場の体制にもやもやしましたが、インフル完治と共に悪阻もすっきりなくなり、過ごしやすい時期でした✽


お腹も出て胎動も感じ、周りの方に優しい声をかけてもらえる事も増えて、妊娠している事を実感できて嬉しかったです。

 

19週に安産祈願に行ったり、GWに友達や家族と過ごしたり、

夫と産前旅行で石川に行ったり、マタニティライフを満喫しました♡


f:id:sakura1389:20200103232325j:image

産前旅行、楽しかったなぁ…♡

身体の変化

・22週で胎動を感じるようになった(かなり遅い方いだと思います(^^;)


・仕事中お腹が張りやすくなる 

診察

●17週:男の子と分かる(パパ大喜び♡)、鼻の穴もしっかり見える。


●21週:心臓もしっかり形成されていた。手は顔の前がお気に入りで顔は見えず。少量出血が続き、膣剤を入れてもらう。Hb10.7で鉄剤処方。頚管長:3.9cm


・22週:腹痛・お腹の張りあり診察→頚管長:3.5cm ウテメリン(お腹の張り止め)処方。


●25週:標準サイズで成長。顔もしっかり見えとっても可愛い。頭部が下に固定されており?逆子になることはないと言われる。 頚管長:3.5cm


●26週:技師さんによる4Dエコー。脳・心臓・腎臓、異常なし。

 

 妊娠後期(28週~)

精神面

お腹をさすりながら息子に話しかける時間が幸せ過ぎました♡

と同時に22週頃からお腹の張り+痛みがあり、赤ちゃんが大丈夫か常に不安でした。


「妊娠後期 働かされ過ぎ」と検索し、世の中の頑張っている妊婦さん達の体験談に励まされながら出勤していました(笑)

 

身体の変化

・お腹が前に突き出る…全体的に下に下がって出ていた気がする

・お風呂の時息切れがする

・寝ている時足がよくつる

 

診察

 ●29週:顔の前に手があり顔見れず。標準サイズ。口をパクパクし羊水を飲みながら呼吸の練習中。お腹張る。 頚管長2.9cm


・30週:お腹が張って痛くて診察→頚管長2.4cm(子宮口は閉じているが頭部がかなり下がり圧迫されている) 自宅安静指示。


帰宅後とにかくお腹が張り、下腹部がカチカチになり、キューと締め付けられる痛みが続いていました。痛みがおさまった間にシャワーを浴び、それ以外は横になり、お腹をさすりながらずっと息子に謝っていました。


振り返ればこれが前駆陣痛だったみたいです。。