産後休暇が終わっても、私は仕事復帰出来ませんでした。

死産から約2か月、まだまだメンタル不安定で、良い時と悪い時の差がありすぎました。

再度、産婦人科の先生に相談し休職のための診断書を書いて頂きました。


これで、もうしばらくゆっくりできる...


その時は安心した気持ちが大きかったですが、いつか来るその日(職場復帰する日)からは逃げられないんだなと感じました。


退職することも考えましたし、休職期間を延長し続けて、その間にまた妊娠出来て、今度は無事に出産出来て、育休取って、それから仕事復帰出来たら...

なんて、夢のような物語を考えみたりもしました。


でも、本当にそれで良いのか?

私自身は本当はどうしたいの?

私の幸せって何?

あんなに頑張ってた仕事、辞めていいの?

妊娠することだけ考えながら過ごす休職期間、私は楽しく過ごすことが出来るの??


自問自答を繰り返しましたが、

この頃はまだ答えが出せませんでした。