0歳児のうちには6種類のワクチンを打つ必要があって、

回数にすると16回!

そんなに打たなくちゃいけなんだ。とびっくりガーン

 

今はネットで簡単にワクチンのスケジュール表が作れるから

便利だけど、3歳までに打たないといけないワクチンがてんこもりで

こんなに打って大丈夫なのかなという感じ。

 

どれも罹患したら後遺症が残ったり、命の危険もあったりするから、

麻疹(はしか)が流行したときは、1歳より前倒しで受けるお母さんも多かったとのこと。

麻疹にかかって、合併症を起こすと難聴や神経性まひが残ったりするというし、

しかも全体の3割が合併症を起こしているというから、結構高い確率ですね。

 

打ったほうがいいのは分かっているけれど、こんな短期間に打つのはやっぱり心配…

 

 

今のところ打ったあとは熱っぽくなるくらいで、アレルギー反応とかは出ていないけれど、

やっぱり予防接種で重篤な症状になったケースとか聞くと怖いし。

予防接種は一切打たない方針のお母さんもいるそうなんですが、

ちょっと極端すぎるとは思うけれど、心配も少しは理解できるかな。

 

私自身は予防接種を打たなかったのか、効かなかったのか分からないのだけれど、

7歳の時に水疱瘡とおたふくにはなってしまい、

結構つらかったので、その時のことをしっかり覚えています。

 

顔がパンパンに腫れてしまい、食事をすると激痛が走るので、

柔らかいものしか食べられなくなったんだけど、

その時寝込んでいる私を心配して父親が買ってきたのが
 

「ピーナツフランス」

フランスパンにピーナッツクリームがはさんであるアレですゲッソリ

 

いや、好物だけれども。父親なりにすごく気を使ったんだろうけど。

案の定「何を考えているんだ」としっかり母親に叱られたようですが。

 

結局おたふくも水疱瘡も10日ほど学校を休むことになったので、

確かに小さいころにちゃんと受けている方がいいよねショボーン

 

だけど、始めはきょとんとして注射を受けていた娘も

今では白衣のお医者さんを泣いて怖がるようになってしまったので、

毎回違う格好をしてもらえないか、なんて思ってしまいます…あせる