おはようございます😸


みなさん今日も穏やかな一日を

お過ごしでしょうか?😸


今日は何もする気が起きない

こんなんじゃあダメだけど

蒸し暑さのためでしょうか?

若者たちは簡単にお休みを取れて

良いなぁ🙀

大丈夫なん?と心の中で心配をする私

ほっといてと言われるから

ほって置くのですが・・・

昭和なもので・・・

すみません😹



今日の爽やかボゴムさんは去年に出された写真

イケメン 男前 ハンサム そんな形容詞が

ピッタリなボゴムさん😻

オンとオフのギャップも

彼のプラスの面になる

同じ人物とは・・・🙀

でもどちらも大好きなボゴムさんです😻ね


雲月の続きいきますね

病気の淑儀様を見舞うよう

王様を尋ねますが

医官を使わすと言うだけで

優柔不断な王様です

王様の女人なのだから

サンノムに頼んで王様宛ての手紙を書きますが

女官や内官により王様には渡りません

考えたサンノムは文書のなかに

コッソリと忍ばせます

王様から直々に返事が来ますが

また白紙の手紙でした😹

サンノムに今までの手紙を

燃やしてほしいと頼みますが

悲しむ淑儀様に昔の恩を返してもと世子様

優しく慰めます😹

本当に優しい世子様です😻

淑儀様のために涙を流すなんて・・・

こんな世子様だから

みんなに好かれるのですね😽

サンノムがこの手紙は

甘い良い香りがすると

燃やす前に言います

ビョンヨンが気がついて

ろうそくの火にかざします

すると王様からの手紙が浮きあがります

喜んで淑儀様に知らせに

王様が待っていますと😸

二人を見守る世子様とサンノムでした😸

ずいぶん待たせてしまったなと王様

淑儀様 嬉しそうです😸

次の朝

朝議で大臣達が事あることに

王様の反対をするので

世子様に代理執政を頼むと世子を呼べと王様

大急ぎで駆けつける世子様


王様が私の代わりに代理執政をと言いますが

まだ子供なので無理ですと

大臣達が父王と同じで臆病だと

陰口をいいます

ですが 拒む理由も無いので

お受けいたしますと

それは昨夜淑儀様のことで王様に会ったとき

お前を守るために無能な王様でいるしか

ないのだと 王様

王権を強めようとしたら

民や師匠 友達や王妃様を亡くしてしまったと

王様の荷を私にもわけてくださいと世子様

何か私に出来ることはと王様

そのかわり必要なものがあります

私がくじけそうになった時

支えとなる父です

凄く親子愛を感じる場面ですよね😸

領議政が 代理執政は国家の

威信に関わる重大な決定なので

清の承認を受けるべき事案だと

すぐにでも王様の負担を減らしたかったのですが

領議政の言うとおり外交に関わる重大な問題なので

王様の誕生日の祝宴に清の使臣団が訪れます

それまで延期してくださいと世子様

延期と言うおとでその場はおさまりました


ヨン世子様 とても思慮深く

実在の世子様も聡明な方だったと

聞いています😸

まだ若いのに父王の負担を減らすって

これから大臣達の妨害が始まるだろうけど

頑張ってくださいね


本当に良い作品だと

毎日思ってしまいますね😻


今日の一曲は

これにします


ボゴムさんやペンさん達

みんな一緒に・・・

そんな思いからこの歌にしました😽


今日はこの辺で


みなさん

今日も穏やかな一日に

なりますように

お祈りしていますね😸


画像等をいっぱいお借りしました

ありがとうございました😸