おはようございます😸


みなさん今日も穏やかな週末を

お過ごしでしょうか?

昨日は凄く天気も良くて

少し暑いくらいでしたが

合わせの着物ももう暑いなと・・・🙀

6月から単衣に変わるので

着物の衣がえもしなければ

いけませんね😸

でもあまりやる気が起きない

来週は普通は午前中だけですが

午後もお稽古しても良いとのこと

あと一回しか練習出来ないので

頑張りたいと思います😸



続きを行きたいと思います

ホン・ギョンネへの尋問が始まろうとしています

世子様は民の選んだ王とは

お飾りの王のことか?と尋ねます

違う とホン

私は望んでいる

民のための政をと世子様

民のための政ではなく民による政だ

あなたのような天が定めた王は自らを

太陽だと考える 絶対的に輝く存在

しかし民が選んだ王は違う

自らと民を同等だと考える 人として

人間が人間になることを夢みる

滑稽だろう🙀

その方法が王を消すことなのか?と世子様

自ら玉座を降りる王はいない😿

あなたと私 両班と民 男と女 逆賊の娘と世子

これが同等な存在になるのを

あなたが王になれば許せるか?とホン

民が選んだ者だけが民を尊ぶわけではない

たみの一人ひとりを思う者が民を見下すはずがない

と世子様

私たちが思い描く世の中は異ならない

現状とどれだけ離れているかの違いだけだ

理想とする世を目指して共に歩める道を

尋問のあとでまた会いに来ると世子様

尋問が始まり

ホンは尋問されます

謀反を認めないので拷問をうけます

私と共に大逆の罪を犯した共犯者がいると

民から高い税を徴収し10のうち9を奪いとり

私腹を肥やした権力者たち

飢え死にしていく民を扇動し死地に追いやった私

理想の世を目指して戦った 彼らの希望とその命を

爆薬もろとも吹っ飛ばした王

やつらと共に打首にしろとホン

王様 逆上し今すぐそいつの首をはねよと

世子様が止めます

尋問後に刑を決めても遅くありませんと

それだけですか?と領議政

逆賊の娘と内通したと言う噂ですが

噂は本当ですか?と領議政

ラオンちゃんが引き出されます

逆賊の娘を愛し匿っていましたねと領議政

私の罪は私だけに問えとホン

家族はいないと

逆賊と無関係だと証明してくださいと領議政

この場でこの女の首をはねてください

世子様が助けようと刀に手をかけたその時

百雲会が助けにはいります

そしてビョンヨンが世子様に刀を突きつけ

みんなを逃すよう言います

刀を下ろして行かせろ

世子様の安全が優先だと尚膳様

ホン・ギョンネとラオンちゃんを連れて逃げます

ラオンちゃん 心配です

キム兄と世子様のことが

出て行く姿を見送り

世子様 ホッとします

ビョンヨンは世子様の夢見る世の中を実現してくださいと

百雲会と世子様の世の中が同じだと信じていますと

言い刀を下ろそうとします

世子様が 下ろすな 下ろした瞬間

私は友を失ってしまうと

下ろすなと命令しますが 命令に従うことが出来ず

面目ありませんとビョンヨン

矢が放たれ ビョンヨンに

刀でも斬られてしまいます

尚膳様は王様を心配する振りをして

そこから立ち去ります

世子様 ビョンヨンを抱き起こします

わたしがこの世で一人だけ信じるなら

それは今でもお前だと

信じてくれてありがとうと言い亡くなります

風燈祭の時

ビョンヨンが飛ばした

風燈には

最後の瞬間は友達でと書かれていました

百雲会と世子様の友達と

間に挟まれて苦悩していたのでしようね

尚膳様の助けで王宮を出ることが

出来ました

尚膳様はみんなを守るため犠牲になりました

ここから離れましょうと配下に促され

王宮をはなれます


ビョンヨンに尚膳様が・・・


世子様の気持ちを考えると

とても心が痛いですね


では続きはまた


昨日の五葉院


新緑が凄く綺麗です

お軸は前回と同じ

お花はシマアシ 蛍ぶくろ 丁子草 カッコウ仙翁

大山蓮華

お菓子はバラ

八景棚は貴重なので

代用品で


みなさんにとって今日も

穏やかな一日になりますように

お祈りしていますね😸


画像をいっぱいお借りしました

ありがとうございます😸