7月7日の七夕の日、水天宮に行きました。

2度目の参拝です(多分)

 

 

身内の縁結びをお願いしたいけど‥と

数少ないトメの引き出しを

あっちこっち開けて

どの神仏にお願いしようか悩みましたが

 

その身内に一番近い場所にいらっしゃる

水天宮の神様にお願いすることにふんわり風船星

 

 

水天宮の最寄駅はJR久留米駅

なのですが‥ぼーーっとしていて

西鉄久留米駅に到着凝視

 

西鉄久留米駅からバスを利用し、

水天宮の近く、と思われる

梅林寺というバス停で降りましたが‥

 

橋の上にバス停があって、意外な場所で

降ろされてビックリ!

橋の上から階段で降りてきたところ。

 

距離的には確かに近かったのですが、

恐らく案内板に表示されている距離は

本殿側まで。

鳥居側へは、ぐるっと回る形になるので

やっぱり普通に、JR久留米駅から

歩いたほうがよさそうにっこり

マップの左上にある赤い文字が

多分バス停。そして、この梅林寺って‥

今まで全くノーマークだった。

お寺?お墓?ちょっと調べてみよう。

 

 

ぐるっと回って、トメ恒例の

ソテツ撮影から。

やっぱり大きいわー
(ソテツじゃないのかな?違う品種?)
 
 

前回は、雷雨に見舞われ真顔

私の中では、大歓迎を受けた!と

ポジティブ変換しましたが

 

前回の参拝記録↓

 

 

今回は‥

晴れーー晴れ

 

相変わらず、シュッとした狛犬さんたち。

 

細いウエストと長い手足が羨ましい。

 

 

先ほどの梅林寺にも、こちらにも

有馬さんのお名前が。

 

参道を歩きながら

お願い事をお話ししていると、

カチガラスが飛んできました。

 

で、私‥何十年も知らなかったのですが←

カチガラスってカササギの事なんですね!

(私、佐賀県民ではないけれど、フツーに

カチガラスって言ってました)

 

 

七夕の日に七夕

縁結びのお願いに来て

カササギが飛んできた!

 

なんだか、すっごく

縁起がイイハートのバルーン

 

 

以前、識子さんが

上賀茂神社の片岡社で

(見えない世界の)カササギのお話を

ブログに書かれていてニコニコ

その記事で初めて、

カササギって何???と調べ

カチガラスだという事を知りました凝視


もうこれで結ばれる縁がなかったら、

生まれる前の青写真が

未婚設定だったってことだな。きっと。

 

 

 

この辺りで雨がパラッと降ってきた気が‥

木の葉に溜まっていた水滴かも。

 
 
お参りしようとすると

 

授与所の上に彩雲!

 

神域で彩雲を見たの、初めてかも?

ありがたい爆笑

 

神社の左側は筑後川。

花火大会、今年は短縮版ですが

8月5日に開催されるようですね。

 

…よくよく調べてみると

1650年(慶安3年)に久留米藩の藩主である

有馬忠頼が水天宮社地に社殿を寄贈した際、

その完成祝賀にあたって花火を奉納したこと

に起源を持つ。

Wikipediaより

…とのこと。

バス停の名前にもなっている梅林寺も

有馬さん絡みだったのは

そういうことなんですね。

 

 

とにかく空が賑やかで

ずーーっと空を見ていました。

↑この写真、よくよく見ると

かすかに日輪ができてる?

 

 

 

神社を出てからも、

空を見上げていました。

 

JR久留米駅に到着。

 

次回は梅林寺にも

寄ってみようと思います。