福岡県久留米市にある水天宮に

参拝に行きました。

 

こちら、参拝したことがあると

思っていたのですが…

初めてのような気もします。

(要は、全く記憶にない←)

 

 

小学生時代は

こちらのヒョウタンのお守りを、

ネックレスのように

首から下げている子が多かったなぁニコニコ

水天宮ホームページよりお借りしました

 

それに、筑後川の花火大会も

よく見に行ったのですが‥

参拝していなかったのかな‥(←罰当たりめっ)

 

 

 

そんなことを考えながら鳥居の前に着くと‥

到着した途端に、雨

しかも雷まで雷

 

神社仏閣であんなに大きな

カミナリを聞いたのは、

初めてかもしれません‥

 

もしかして、歓迎されていない?と

よぎりましたが…

雨は「禊の雨」だし、

カミナリの多い年は豊作だよ!

きっと私もこの先、豊作なんだよ!と

ポジティブに、

歓迎サインとして変換させて頂きましたお願い

 

しかし。

傘持っていなくて、

木の下で雨宿りしていたけど。

 

カミナリって‥

木のそばにいたらダメなんだよね‥

えっと‥どこに逃げたらいい?

とオロオロ。

(ここで雷に打たれたら

さすがに歓迎されてないな、と

気付きますケドね)

 

一ノ鳥居付近。ソテツじゃないかと思うけど
すごく大きすぎて違和感グラサン
 
こちらの鳥居の狛犬さん、
大きかったです。しかも脚長っハッ
雨が降ってきたの、分かりますか?
狛犬さんに雨の跡が傘
 
鳥居のそばにあった大木の下で雨宿り。

雨宿りに居合わせたカラス。

柵の向こうは、筑後川です。

(河川敷でゴルフができるのですが、

プレー中の方が見えました。

雷くるよ!逃げて!)

 

参道の端っこを歩くカラス爆笑

 

最近、神社仏閣でよくカラスに遭遇

するのですが、今回は…

 

右のカラスと左のカラスが

会話のように交互に鳴いて、

そのうち3羽目も入ってきて

なにやらミーティングしている、

という…

 

カラスの会話を通訳してくれるアプリ、

欲しい。

 

 

 

 

そんなこんなで雨も小降りになり

やっと参拝。

写真が下手で申し訳ないのですが

(なんだか、くすんで見えるけど)

橋があって池があってステキ乙女のトキメキ

 
こちらの狛犬さん‥

もはや、鼻の穴しか

印象に残らない‥

 

 

拝殿を見ると、避雷針!

(こんなに避雷針に注目した参拝は

初めてかもしれない)

 

拝殿そばの狛犬さん。

やっと目線が合う狛犬さんに出会いましたニコニコ

 (うっかり、後ろの絵馬が写り込んで

いたので、突然のドアップすみません)

 

拝殿でご挨拶していると

カラカラと絵馬の音が。

いい音ですねルンルン

 

 

川に繋がる鳥居。

 

 
本殿後ろの境内社

 

こちらの肥前狛犬は、

なで狛犬という事なので、

遠慮なく、なでなで。

↑この下の狛犬さんね。

 

私、秋葉神社は初めてかもしれない‥

 

避雷針

(いろんな角度から避雷針)

 

青空が見えてきました!

 

 

千代松神社

 

 

最後に、授与所で

かわいいおみくじを発見!

かっぱ!カッパ!河童!

何持っているんだろう?爆笑

 

中のおみくじ

夕立の雨‥ニコニコ


見たことあるおみくじだなー

と思っていたら、今年のお正月に

引いたおみくじと全く同じでした。

 

もう一度見直して、ということ?

だろうな。きっと。


 

 

他にも、入口の近くには

慰霊碑や眞木神社、

山梔窩がありました。

 

 

 

 

水天宮からJR久留米駅に向かう途中、

坂本繁二郎さんの生家前を通りました。

見たいなーと思ったものの…

休館日でしたタラー

 

私、雨女に加えて、

行きたい場所が定休日だったり

閉館されていたりする運を

もってます爆笑