アルジャミーラ
                             アルジャミーラ号

エジプト旅行の日程表を見たとき、

4泊ナイル川クルーズ

と書いてあり、

 

4泊も船内にいて、

船酔いにならないかなぁ~

と少し心配する気持ち半分、

 

ナイル川をずっとクルージングできるなんて、

素敵だなぁ~

という期待感半分でしたが、

 

行ってみてビックリ、

船はほとんど停泊していて、

あまり動かないクルージングでした(@_@)

 

と前置きは期待はずれ的な書き方をしましが、

実際は、

クルージング・ツアーは、

とてもお勧めです!!

 

クルージング・ツアーは、

ルクソールからアスワンの間の

ナイル川沿いに点在する遺跡を、

効率良く見て回れるように、

プランされています。

 

バス等で移動してみて回るのは大変なので、

その点、クルージングはとても便利なようです。

 

言ってみれば、

ホテルごと動いて付いて来てくれるわけですから・・・(*^_^*)

 

しかも、

3食&ティータイム&パーティー付き・・・

 

朝食を船でとって、

午前中、遺跡観光をして、

お昼に船に戻ってきて、船内でランチ、

 

その後、ティータイムをデッキで過ごし、

その間、船は次の遺跡に向けて出港・・・

 

夕方、ライトアップされた次の遺跡を観光して、

また船に戻って夕食

更に、夜はパーティーが行われ・・・

 

とっても充実したツアーです(*^_^*)

 



馬車1
                         馬車に乗ってホルス神殿へ


ホルス神殿に行く時は、

船を下りたらすぐ馬車乗り場があり、

馬車でゆったり神殿まで行き、



コムオンボ
                        ライトアップされたコムオンボ神殿

コムオンボ神殿の時は、

神殿の真ん前に、船が停泊してくれるので、

歩いて神殿まで行けました。

 

 

停泊している時間が長いとはいえ

それでも、

船はずっとナイル川の上に浮かんでいるので、

 

屋上のデッキで、デッキチェアーに寝そべりながら

夕方は、サンセットを見たり、

 

夜は星空を見て

ぼ~っと過ごしたり、

(ちょっとお酒を頂いて、ほろ酔いかげんになりながら・・・(^^; )

 

朝は早起きして、日の出を見たり・・・

 

エジプトの自然を満喫できて

最高でした~(*^_^*)