それでも好きです、盆太鼓。 | 和太鼓アイドル 桜りりぃ オフィシャルブログ 「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba

それでも好きです、盆太鼓。

今日は、太鼓チームの全体練習で、みーっちり盆太鼓してきましたんビックリマーク


ぉととー。新しい読者の皆しゃんのためにも、説明しちゃいますね…


「盆太鼓」とは、盆踊りなどでかかる曲にあわせて叩く太鼓のこと。

こーんな感じの太鼓…↓

桜りりぃオフィシャルブログ 「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba


夏祭りなどで見たことあるかたもいるのでは…?

関東近郊が最も盆太鼓が盛んと聞きます星


地域によって、その打ち方・台座などが違い、それもまた面白いところなんです!

東京では、写真のように斜めに置いた太鼓が、だいたい胸~腹ぐらいの位置にくるような通称「斜め台」で盆太鼓を叩くところ、また、地面に近い位置に太鼓を置いて、グーーーッと腰をさげて叩くところなどが多く見られます。

りりぃさんは、小さい頃は、腰を下げて叩く流派だったのですが、今のチームでは斜め台の盆太鼓をやってましゅん。

そして、もぉ~~~とにかく!盆太鼓が大好きなんです!!!


曲がかかると、どんなに疲れていても、自然と身体が動いちゃうドキドキ

ダンスやエアロビクスとかって、音楽の力で一層運動できちゃうものだって聞いたことがあるけど、それにすごく近いのかも。

しかも、自らも大きな音を出すから、気持ちよさも倍増!


比較的、入り込みやすくて、でも奥が深~くて…

そんな盆太鼓は、これから太鼓をはじめる人、とくにお祭りや音楽の好きな人には、まず最初にチャレンジしてみてほしい太鼓のジャンルなのれすんべーっだ!


桜りりぃオフィシャルブログ 「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba

でも、追究するほど、ただ楽しいばかり…というわけじゃないとこもあってあせる

りりぃさん、実はいま、盆太鼓スランプ中~。

しかも、ずっごい長いスランプ汗


それでも、今日はまだ調子良く叩き続けてたんですが、先生に「前より勢いがない」と指摘されちゃった。

う~~~ん、やっぱかぁ~あせる

先生には、小さな不調も絶対に見抜かれちゃうあせる


太ったせいかなぁ…?

それとも腰痛がきてるのかなぁ~。


この盆太鼓っていうのは、曲調にあわせ、踊り手さんが踊りやすいよう心くばりながらも、その中に「技」をいれていくのが粋なんです。


腕を回したり、バチを投げたり、バチを指に挟んでクルクル回したり、ジャンプしたり、方向変えたり、足を上げたり、移動したり…!流派や団体、師匠によって、その技は様々!!

そこから自分で作り出すこともできるので、もう無限大の魅せ方が可能なのですドキドキ


そして、何より大切なのが、基本姿勢と、そのバチの軌道や、キレ、なめらかさ、柔らかさ。

いかに優雅に、いかに勢い良く、いかに華麗に打ち鳴らすか、そうするためにも身体のコンディションは欠かせないのです。


ちなみに、りりぃさんの場合、足首が弱点だから、太りすぎるとダメなんですよね…。

あ~ぅ~、芸能活動的にも痩せなきゃだけど、太鼓的にもしぼらなきゃなんて~!

頼むから、コンビニで新商品スイーツを発売しないでほしいと、心底思う、根性なしりりぃさんなのでした(笑)


今夜もしっかりストレッチして、身体にいいこといっぱいしてあげて、明日も練習ガンバルもぉーっチョキ




PS

この動画で、最初と最後にやってるのが盆太鼓れすん♪

盆太鼓と聞いてピンとこないかたは、見てみてね!

http://youtu.be/fiCIr9v_5JE

最初のが「江戸川ふるさと音頭」、最後のが皆さんご存知「きよしのズンドコ節」を叩いています音譜