いっしゅうかん。 | 和太鼓アイドル 桜りりぃ オフィシャルブログ 「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba

いっしゅうかん。

前回のアメンバさん限定日記では、あったかいコメントたくさん、ありがとぉございました!

予告どおり非公開にはしましたが、皆しゃんの言葉を消したくなかったので、自分用に保存させていただきましたドキドキ

もし、またポキッといっちゃいそうになったら、読み返して元気復活させますチョキアップ



ここ一週間は、今週にひかえてる本番の練習をしたり、あと、ずっと仕上げるーっていって長引いてた曲をつめてたりしてました。期限がはっきりしてないことって、どこかで区切りつけないと一生終わらないから、なんとかしなくっちゃ…あせるぬーーぅ(滝汗)



そして、土曜には「成田太鼓祭」を観にいってきましたーーーっ!!


このお祭りは、太鼓打ちなら知らない人はいないほどの、超~BIGイベントなのですが、ついったーでつぶやいたら、「なにそれ?」「どんなお祭り?」ってリプをいただいたので、ちょっぴり説明ドキドキ


それはそれは!

毎年4月におこなわれる、和太鼓の巨大フェスティバル!!

2日間にわたり開催され、出演団体は今年だけでも、日本各地から55団体!

成田山の参道各所にステージが設置され、いたるところで見事な演奏が繰り広げられます。

いわば、夏のロックフェスの和太鼓バージョン!!!(観覧無料クラッカー

なので、毎年、何千人もの観客があつまり、超大賑わいなのです☆



さて、初日の土曜日は、残念なお天気…。

イベント内容や演奏場所に変更はありましたが、それでも、雨天時用のホールには、人がぎっしりおしかけてきてました!


屋外の様子は、ちょっと寂しい感じだけど…↓


桜りりぃオフィシャルブログ「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba


ホールは、ギッシリ!!!↓


桜りりぃオフィシャルブログ「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba


写真の演奏は、愛知県に拠点をおく「志多ら 」さん♪

んもぉーーーーーっ、めっちゃくっちゃカッコイイんですっ!


水、岩、川、山、木々…

そんな情景が目に浮かぶように伝わってきて、太鼓の音色の奥深さを改めて実感しました。

あくまで雨天時用のホールなので、舞台照明もとてもシンプルなのですが、見えないはずのおひさまのキラキラまで感じるような、とっても心に残るステージでしたドキドキ


ずっと大好きだったのですが、こうして生で間近で観れたのは初めて!!!

りりぃさんの、目のランラン具合っていったらハンパなかったです、たぶんw


桜りりぃオフィシャルブログ「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba


終了後、志多らのメンバー佐藤愛也さんとツーショ実現!

にゃ~嬉しぃ!やびゃ~嬉しぃドキドキ

体中の細胞が呼び覚まされるような、佐藤さんの締め太鼓の音色が、いまでも頭の中で響いています。



それから、ここのホールでは、ジュニアチームによるジュニアとは思えないほどに洗練された演奏や、被災地からの参加団体さんによる演奏を見ることができました。

実際に被災されたときのお話しや、再び太鼓にむかって一心不乱に、また笑顔で打たれている姿に、感極まって言葉がでなくなりました。私なんかが泣くべきじゃないのに、涙腺がぐーっと熱くなりました。


ひとの心にあるもの、すべてが太鼓の響きとなって、会場中をつつんでいましたクローバー



もっともっとホールでの演奏もみていたかったのですが、ほかの会場も観たかったので、ひとまず外へ!

半分屋根のついた屋外ステージに移動クラッカー


こちらでは、東京を拠点とする「和jin 」さん、長野県からの「信濃神龍会 」さん、愛知県からの「大治太鼓尾張一座 」さんの3団体を観ることができました☆


桜りりぃオフィシャルブログ「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba


写真は、大治太鼓尾張一座さんの演奏の様子です。

静止画だとわかりずらいですが、バチをくるくる回しています!!

これが、また1回の技が長~いのです!!!

あざやかなバチ回し&投げの合わせ技とか、すごすぎて息をするのを忘れちゃうほど!


盆太鼓をはじめ、こういう【技もの】大好きなりりぃさんにとっては、大治太鼓の皆さまのステージは何度みても興奮がとまらなくなっちゃいます。

そして、その技の最中で繰り広げられる細やかでリズミカルな太鼓の音と、その雰囲気をいっそう盛り上げる笛の音…んもー、めちゃカッコイイんです!!



ほかにも、いっぱいいっぱい感動して、写真もたくさん撮ったのですが、あろうことか上にあげた写真の2団体さんしか掲載許可を聞きに行くのを忘れまひたん…orz

あちこち観るのに必死になりすぎたみたい汗


来年こそは、ブログに書きたいことも考えながら、動くぞぉ…(汗)



ずーっと楽しみにしてた成田のウナギ、これも食べるタイミングを逃しちゃったw

結局、美味しいチーズケーキのお店で、苺の焼きドーナッツを買って皆で食べまひたんドキドキんまかたぁー!


桜りりぃオフィシャルブログ「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba



翌日の日曜日は、成田2日目へは行かず、りりぃさんはチームでリハ&稽古の一日。

(観にいったよーっていう方は、どんなに楽しかったかを、ぜひ教えてくらさぃ星


そして、その稽古では、かつぎ桶をガッツリやってきましたん!

個人的には、もっと緩急の動きがハッキリつけられるようになりたい。

アタック、脱力、スピードなどなど、たった一打でも奥が深~いのれすんキラキラ


あと、後輩に教えるとき、もっとわかりやすく説明できるようになりたいなぁ~。

教えるパートを楽譜にたててみるものの、口唱和より、逆にわかりづらい気も。

視覚的かつ唄うように、打ち方を伝えられるようになりたい…課題だなぁ!



今日も、めいっぱい太鼓してくるよぉぉぉぉ晴れ

皆しゃんにとっても、素敵な一週間のはじまりでありますよーに!