まったく季節外れの振り返り。 | 和太鼓アイドル 桜りりぃ オフィシャルブログ 「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba

まったく季節外れの振り返り。

刻一刻と、芸能活動3周年がせまってきてます。



…あれは、2008年だったかな?

チームで受けた太鼓演奏依頼で、(体の大きさなどの適性から)りりぃさんが初めて一人ぼっちで大太鼓打つものがあって。

そのときの体の震えっていったら、今でもトラウマなくらい衝撃的で。

しかも、音量ぜんぜん出なくて、悔しくて。リズムキープも曖昧になっちゃたりで。

一人で打つ恐ろしさを身をもって知った、あの日。


「度胸欲しいなぁ~」って思ってたとこから、キャラッツのSさんと数年ぶりに連絡をとって。

そしたら、思いのほか凄く覚えててくれてて。イベントで、パフォーマーとしてソロで太鼓やらせてもらえるかもみたいな話しになって。


そのとき、Sさんと、「芸能活動をメインでやるわけじゃないから、事務所とかは入らないで自由のほうがいいよね!」とか話していたはずなのに、数日後に「紹介したい人がいる!」と連絡がきて(爆)


いまの事務所との面接日、丁重に断るつもりで行った(笑)のに、社長からラジアン出れるかもとか聞かされて、大好きなラジアンの憧れのやまだひさしさんに会えるなら悪くないなと思っちゃって…www

いや、ちょっと語弊があるんだけど、社長の熱意に根負けしたとこもあって、「和太鼓アイドル」っていう、正直当時は少し恥ずかしかったネーミングをいただいて。



2009年5月、それから、ほんといろんなことがあって…。


地上波テレビ番組の反響にひたすら驚いたり。

良かれと思ってつけてくださったグラビアDVDのタイトルやキャッチフレーズで、まさかの大泣き&事務所辞めますって啖呵きって周りを散々困らせたり。

ライブでお客さんに「太鼓って面白いんですね!」って目を丸くして言ってもらえるたびに、心の底からあったかい気持ちがドバーッてあふれ出して、それだけで数日はいい夢みれたり。


グラビアなどで活動していくなかで一番こわかったのは、太鼓業界での評価で。

社長の耳にたこができるほど、「たとえアイドルやめるときが来ても太鼓は続けるんで、それに支障をきたすことはしたくない!」って熱弁していたっけ。芸能界の常識(?)で考えれば、何様!?ってくらい我侭で、横柄なことも言っちゃったかも(反省)


でも、そんなりりぃさんの迷いをよそに、太鼓界は、ほんとみんな温かくて。

太鼓打ちが集まるイベントのたび、「太鼓アイドルさんですよね?」とか声かけてくださったりして、嬉しい出会いに恵まれて。こうやってブログでも、日本各地の太鼓打ちの読者のかたから応援コメントいただけて…これには、ただただ感涙なのです。


もちろん、太鼓をあまり知らなかったのに、こんなに太鼓一色のブログにお付き合いくださってる素敵すぎる読者の方々もいて。

りりぃさんにとっては、なんだろう…味方?うんん、それ以上の宝物みたいな存在なのです。



ところで、そもそも「アイドル」なんて愛らしいネーミングのお仕事をはじめるには、とっても遅かったりりぃさんなので、たった3年で20代も半ば。

周りから、年齢のことを気にかけてくださる声も、少なからず聞こえてくるようになってます(汗)


でも、年齢の件においては、当の本人、あまり焦っていないんですよね。

よくわかんないけど、太鼓打ちって鍛え方しだいでエイジレス(そうとう体力的消耗の激しい演奏を省けば!)だと思うからなのかな。

アイドルには賞味期限があるけれど、芸術は一生追究しつづけることができるし。知識は一生かけて増やし続けるものだし。

アイドルとしては焦らなきゃなーって思うけど、人としては焦りがなくて、むしろ楽しくて夢中になってる感じなんです。



そういえばね、前に、ある番組収録で一緒になったグラドルのかたが、「私は、グラビアアイドルじゃないんです、○○○○(名前)っていうひとつのカテゴリーなの!」みたいなこと(ちょっと違うかも?)を言ってたことがあって、あ、それすごいイイ!って思ったの。

りりぃさんの場合、これからどれだけ頑張ったって、歌とか踊りとかできる正統派アイドルには、なれそうもないし、むしろ、そうなりたくてやってるわけじゃないし、うん、じゃぁ「桜りりぃ」ってカテゴリーならいいかなーって。


たぶん、こういうことって、他のお仕事してる読者の方々にも当てはまるのかな?

「銀行員じゃなくって、○○○○(名前)」

「主婦じゃなくって、○○○○(名前)」

…ちょっと重ね合わせてみてくれたら、嬉しいなぁ。



おっと、気ままに書いてたら、だいぶ話し反れちゃったけど。

いや、そもそもこの話しの終着点なんてあるの?みたいな感じだけど。


急に深夜にこんなこと書きたくなったのには、ふたつの理由があってね。

まずひとつは、とっちらかった自分の頭ん中の整理で。

もうひとつは、そろそろ和太鼓アイドルもシーズン2なのかなぁーって。

なにか変化が起こせるかどうかは、まだ全然わかんないんだけど、やってみたかったけど、やってみれてないことをひとつずつ挑戦していこうと、そういう時期かなぁーって。


来月にかけて、とっても楽しそうなお仕事もひとつ決まったので、それを告知できる日も近いはず!

楽しみにしていてくださいにぇ♪



ちなみに、こんな堅苦しい記事だったから、「もしや、辞めるの!?」って思いながら読みすすめてしまった読者のかたも、少なからずいらっしゃるのかも???

ご心配かけてごめんなさい!りりぃさんは、周りが許してくれる限り「アイドル」って肩書きくっつけてると思うし、たとえ、それが外れることがあっても中味は同じ太鼓打ちなので、本質的には何も変わらないです(笑)


まだまだまだまだ、夢、半ば!!!!


これからも、一人でも多くの人と出会って、太鼓の素晴らしさや楽しさを共感したり広めたりできる活動をしていきたいなって思ってます!


そんなわけなので、長々と落ちの無いブログを、申し訳ありませんでした!!!

読んでくれて、どうもありがとぉーなのです☆



…最後に、今日のごちそうさまでした(*^▽^*)


桜りりぃオフィシャルブログ「こだわりりぃの太鼓バン!!!」Powered by Ameba

打ち合わせで飲んでた、ホット柚子ティー☆おいしかったー!






PS

そんなことかいてたら、すっかり忘れてた、ハッピーバレンタイン……orz