EBP後62日

 

頭重感がしつこく続いています。

頭が重いので首も痛くなる。

毎日ず〜っとこの調子、

そのうちメンタルがやられても全然おかしくないなあ、と思ったりしています。

 

今日はふと

「そうだ、ロキソニン飲もう」と思いました。

脳脊は鎮痛剤が効かない、と言われています。

確かにパッチ前、痛み止めが全く効かなくて驚きました。

もし今回飲んでみて効果があれば

この頭痛の原因は脳脊ではない可能性が出てきます。

一縷の望みにすがり、ロキソニンを飲んでみました。

 

・・・全く効果がありませんでした。

ただ、腰の痛みは綺麗に消えました。

これは、お肌のハリツヤの為にせっせとコラーゲンを飲んでいるのにそちらは変わらず、

膝の痛みは消えましたびっくり、と似ています。

 

痛みを引き起こす原因物質の一つにプロスタグランディンがあります。

プロスタグランデインは組織から遊離したアラキドン酸という物質からシクロオキシゲナーゼ(コックス:COX)という酵素により産生されるので、

ロキソニンはこの酵素をブロックして、プロスタグランデインが産生出来ないようにしてくれるお薬です。

 

プロスタグランディンは組織が損傷を受けた時に遊離されます。

脳脊の頭痛は、脳出血などのように脳の実質が損傷を受けているわけではないので、ロキソニンを飲んでも効果が乏しいのも納得がいきます(顕微鏡レベルとなると損傷はあると思いますが)。

この説明は痛みのごくごく一部を切り取った説明なので、専門的な話になるとこれだけではすまされませんので話半分で。

 

では、アセトアミノフェンのカロナールは??。

こちらもロキソニンと同じ中枢性のCOX阻害作用が弱いながらもあるのですが、

脳から脊髄へと下行性に痛みを抑制するシグナル伝達(下行性抑制系)を活性化して鎮痛効果をもたらす、というもう一つの作用があります。

プロスタグランディンなど痛み物質が出ていなくても鎮痛してくれそうです。

 

カロナールを飲んだ方が効果があったのかな?。

次はカロナールを飲んでみようと思います。

私の勝手なうんちくですので適当にスルーしてくださいませえーん

頭が本当に辛い・・・。