ようこそ猫の里へ。
遊びに来てくださってありがとうございます\(^o^)/
 
 


北九州市小倉南区から。
野良猫が増え、ご近所から苦情が出ている場所です。

高齢者が餌やりをしているのですが、避妊、去勢をしないので増えていく…
という、よくあるケースでした。

「エサをやるなら、避妊してください」と言うと、「そんなお金はない」と言います。



この2匹はオス、メス、でした。
仲良しですね。





これは三毛猫。
間違いなく、メスです。
オスは、まずいませんものね。


ご飯待ちのようです。



さっきの猫が乱入びっくり
ごはん時なんでしょう。



屋根付近にも待機猫…

他にも何匹か、チョロチョロしていました。





この猫たちは触れないので、捕獲器を使って捕獲していきます。






さっきの三毛猫、中の踏み板を踏まずに、上手に餌を取っていました。


思わず、「上手い(☉。☉)!」





捕獲後はケージに移してやり、翌日には不妊手術となります。

オスは骨格が大きいですね。


こぢんまり、メスの子。




術後は、可哀想ですが耳カット。
メスは左耳、オスは右耳をカットします。


可哀想だからしないで、という人がいますが、

避妊してあるか分からず、何回も捕まる猫もいます。
その度、お腹を切られて、よほど可哀想です…。



捕獲で遅くなってしまい、夕日と追いかけっこしながら、シェルターへ急ぎます💦



みんなお腹すいたよね…🙏

私たちも寒いし、お腹は鳴るし…🥲
でも、人間は後回し、ですよ。


…………………………………………………………………………

最後まで見てくださって、ありがとうございました(^^)