お久しぶりです。

前からよく利用している業務スーパー、最近は、SNSで情報をもらって、いろんな商品に挑戦している。

まあ、その話はまた別の機会にするとして、今日は、そんな業務スーパーで見掛けた心惹かれたものについて。


これ、何だと思います?

木熟ココナッツ
ココナッツって、ミルクをカレーに入れたり、身をクッキーにしたり、オイルを石鹸にしたりと以前より私たちの生活にすっかり馴染みのある食品になりました。

だけど、本物のココナッツって、日本では見掛けることがまずない。
私も初めて出会いました。

このココナッツはベトナム産。
お値段もワンコインでお釣りがもらえるくらいお手頃で、ジュースも飲めるらしいワクワク💕

ということで、買ってしまいました😅
こんな珍しいものに出会えてしまうのも業スーのお陰かも🎵


家に帰って、早速、説明にある通りにてっぺんの○の部分にマイナスドライバーを差し込んで穴を開けてみた。

結構思いきりが必要!!
ピッチャーにココナッツを逆さまにして、ココナッツウォーターを取り出す。
500ccくらいはとれたかな。

これ、ココナッツ風味の食べ物が好きな人におすすめ💕
めっちゃ美味しい🎵

そして、中身を取り出すためにとんかちで実を割ることに❗️
が、結構、いやかなり固い!!
キッチンを傷めてしまいそうだったので、外に持っていって、地面に打ち付けて割りました😅


中にはココナッツが!!

でも、これもかたーい!!
スプーンでは無理!!包丁は歯こぽれしそう💦

本場では中身を取り出すためのスクリューみたいな道具があるらしい。

手が負けそうになりながら、包丁を差し込んでなんとか剥がしていきます。

ゼーゼー!!
もう絶対買わない!!

ココナッツを包む皮も包丁でなんとか剥がし、フードプロセッサーにかけて細かくしました。

いい香りがする。
クッキーを焼きたくなる!!

ココナッツの実を見付けても、迂闊に手を出してはいけないことを知りました😅
でも、ココナッツウォーターを飲むだけのために買ってもいいかも←懲りてない。