STAYHOMEになって、料理をする機会が今まで以上に増えています。

こんなの出来ないかなのアイデアにいろいろ挑戦しています。

マックのチキンナゲット、好きな人多いと思います。
あのチキンナゲットよりも安心で美味しいチキンナゲットを作ってみましょう🎵



材料も身近にあるもので、しかも嵩ましのために豆腐を使っちゃいます。

【チキンナゲット】
(材料)9個分
鶏ひき肉          250グラム
木綿豆腐(小さいパック)1パック
すりおろし生姜          小さじ1
すりおろしにんにく   小さじ1/2
マヨネーズ                   大さじ2
小麦粉                            大さじ2
砂糖                                小さじ1
塩                                    小さじ1/2

つくり方

①  木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで600Wのレンジで2分半かける。
冷まして、水気を切っておく。
②  ポリ袋に冷めた①と他の材料を入れて、滑らかになるまでよく揉む。
③  スプーンなどですくって、小さな小判形に丸め、170度の油できつね色になるまで揚げる。

え、これだけ?というくらい簡単で洗い物もほとんど無し。生姜も袋の上ですっちゃいます😅
面倒だったら、チューブの生姜、にんにくでもOK!です。

先日、ごま(大さじ2)をすり鉢ですって、入れたときはそのまますり鉢ですりまぜましたが、ポリ袋の方が洗い物も少なくてお勧めです。


細かく切ったたけのこを入れるのもお勧め💕

更に、今日は、青のりとベビーチーズを入れました🎵

これは、誰でも好きな味です🎵

そのままでも十分美味しいです。
好みでケチャップを付けたりしてみてください。

本当はマスタード味のソースが作りたいのだけど、いつも揚げ始めてから気付く(^。^;)

そのうち作ります❗️