コロナで家にいる時間が長いと、今までできなかったことにチャレンジしたくなります。

今回は、ちょっと微妙な出来上りになりましたが、失敗は成功の母ということで、まあ、また頑張ります^_^;

まずは、フォー作ってみました。
米粉が家にたくさんあって、何か出来ないかと考えて作ってみたのは、米粉の麺。

COOKPADさまを参考に作ってみました。
米粉(賞味期限間近なミズホチカラ)とタピオカ粉を合わせて、塩を少し、熱湯を入れて捏ねます。
これは!、団子とそっくり!!

捏ねた生地を一晩寝かせて、食べる直前に延ばして切りました。ちょっとベタつき、切れやすいけど、これでいいのかしら?

その前に、朝からスープを作りました。

冷凍庫に眠っていた名古屋コーチンの鶏ガラ。
解凍して、さっとゆがいてから、洗います。
結構グロいけど、慣れると何でもないです。むしろモミジ(足先)が無いだけまし^_^;
鍋に、水とセロリ、芽が出まくりの玉ねぎ、にんじんを適当に。
沸騰したら鶏ガラを適当に切って入れます。
紹興酒も少し。お酒でもいいです。

思い付きで、昆布と乾しいたけをイン!(本当は水に浸けてからですよ)
じっくり煮込んで、灰汁を取っただし。綺麗✨
そこににんにく、生姜、塩、みりん、醤油を入れます。うん、なかなかいい感じ🎵

昨日作ったメンマ、プランターで採ってきた越前カンタケ、ささみ、ネギをトッピング。

味は、まあまあ良かったのですが、何が微妙だったかというと、麺がゆでている間にボロボロになってしまったこと(-_-;)

うーん、うどんはまあまあ上手く行ったのに、フォーは難しいかも(T_T)
また作るかな?いやもうどうだろう^_^;