ベジフルサポーターとしてお世話になっていた(株)まつのさん、多くの外食産業に野菜や果物を中心に卸をされています。

今回の緊急事態宣言で飲食店が休業になり、たくさんの在庫が出てしまいました。

このままでは、廃棄するしかないという野菜たちを、「もったいない野菜セット」にして、販売してくださいました。

生産者さんたちが心を込めて育てられた野菜たちを救えと言うことで、1500箱ものセットが売れたそうです。
私の回りでも多くの人が注文して下さいました。

私の箱にはこんな野菜や果物が!!
日常でよく使う野菜ばかり、買い物に行きにくいこんな時だから、有りがたいです。

いろいろ食べたいのですが、今回、私は敢えて「大根」に注目!!

こんな立派な大根を1本丸々料理しました🎵

大根は、葉が付いている部分は水分が多くて辛味が少なく、生(サラダやおろし)で食べることに向いています。
真ん中は、水分も辛みも丁度いいバランスで煮物やステーキなどに。
下の部分は水分が少なく辛味があるので、辛いおろしや漬物に。


葉は付いてなかったのですが、茎は瑞々しくて美味しそうです。



下茹でしてから、しらすとにんじんと炒めて、ご飯にぴったりのふりかけに。


皮は、細切りにして、


人参と炒めてきんぴらに。梅肉とかつおぶしを合わせました。
炒める前に軽く干してもいいです。

家族に一番人気だったのは、唐揚げ。
にんにく、生姜、めんつゆで下味をつけて、かたくり粉をまぶして揚げます。
ほくほくして美味しいです。


鯖の水煮缶と大根と揚げを煮ました。サバ缶の汁も全部いれて。
これ、醤油で煮ましたが、味噌を入れてみそ汁にしても美味しいです💕


大根と文旦、プランターから採ってきたアサツキ、トマトのサラダ。さっぱりしていて美味しい✨


大根のステーキ肉味噌添え
大根はレンジでチンしてから、かたくり粉をまぶして、バターで両面こんがりと。冷凍味付け肉で作った肉味噌をかけて食べます。

福神漬け

細かく切った野菜たちをそれぞれ下処理して、酢と砂糖と醤油、みりんと煮ます。
生姜がポイント!!

こうやって作ると達成感あります。
農家さんが心を込めて育てた大根、ありがとうございました😊💕