新型コロナウイルスの件があって、仕事とか学校とか、今までの生活が一変しました。

大学生の娘は、1月末から帰省して、本当なら2月3月は旅行に行ったり、部活動の用事などで何度か大坂や京都に戻る予定でした。

それが、こんなことになって、旅行は全てキャンセル、学校行事、部活の用事も無くなって、大阪へ戻るタイミングを逃し、3ヶ月以上実家に留まることに。

今となっては、学校が始まるまで大阪へは帰らせられなくなりました。
学校は、明日からインターネットを利用した授業が始まります。
とりあえず、満員電車に乗って学校に行かずに大学の授業が受けられることになって、ホッとしています

そして、主人も一日置きのテレワークになりました。
今まで、ほとんど家に居なかった人が家に居る時間が増えるのは、どうなることやら。

私はというと、仕事はまああまりできませんが、今年に入って再開していたジムも閉鎖され、すっかり運動不足に。

そしたら、ネットを通じて知り合った方が、Zoomを使ったヨガ教室をしていることを知って、昨夜、体験してみました。

ヨガマットを用意して、開始時間になったら、先生に教えてもらったミーティングルームにアクセスします。

画面の向こうで先生が説明し、動いている様子を真似して、私もやってみました。
1時間ほどのストレッチを中心にしたプログラム、心地よく体がほぐれました。

実は、この先生は北海道に住まれています。
Zoomを使えば、日本だけじゃなく世界中の人とも同じ時間を共有できて、ヨガを習うことも出来るんですね。

インターネットのお陰で、私たちは、新型コロナウイルスの情報を得たり、買い物をしたり、授業やヨガまで習うことが出来ます。
家に居ても、日本中の人と話をすることも出来ます。

そして、今までより、家族と一緒に居る時間も増えたし、日々、お日様やお月様、野に咲く花や畑の野菜たちに感謝できます。ネットに料理をアップしたら、初めましての方からコメントももらえて、何より、毎日、ご飯が食べられることに本当に感謝です。

まだまだ、長い戦いになりそうですが、皆と繋がっていると思うと、気持ちが温かくなりますし心強いです。

野菜やお肉や卵など、食べ物を作ってくださる方たち、危険な中でも、スーパーで働かれている人たち、命を掛けて仕事をされている医療従事者の皆様、私たちの生活を守るために、働かれている行政、警察、消防などの皆様、本当に、多くの人のお陰で、今自分が生きています。

そのことに気がつかせてくれて、ありがとうと、憎っくき病気だけど、このことだけは感謝したいです。




今年初めてのぜんまいを見つけました。
この間植えた空豆も元気です。
とうだちした大根の花もきれいです。

小さな幸せに感謝出来ることが本当に嬉しいです。