家に居る時間が長くなったのと、今月から、ダイエットを始めて、食事に気を付けるようになって、何だかんだと台所に立つ時間が長くなっています(本当は事務処理からの現実逃避^_^;)

お昼に、先日買って、少し残っている鱈の切れはしをさつま揚げにしてみました。

「さつま揚げ」名前の通り、鹿児島、薩摩のものが有名、去年鹿児島でたくさんお土産にしました。
魚のすり身を成形して揚げたものです。





魚売り場の切れはしばかりをあつめた鱈のお買得のパック。
この間、フライにした残りがあったんです。、

皮と骨を取り除き、包丁とすり鉢ですり身にします。

ごまとにんじん、生姜、ネギを具に。

ベビーチーズも入れてみます。

丸めて

揚げます。

切れはしでも立派な一品になりました。
れんこんとか、ゴボウを入れても美味しいはず
右上は、金時豆を煮たもの。手前は大根の皮のきんぴら。