ここ最近の私は、いそいそと冷凍食品作りの作業をしています。

朝イチでやっていた「下味冷凍」

生の肉に下味をつけて、ジップロックにいれて冷凍します。

味が付いているので、そのまま焼いたり、アレンジして料理に使います。

昨日作ったのは、ドライカレー。


玉ねぎ、にんじん、しめじ、生姜、にんにくをみじん切りにして、レンジで加熱。

カレー粉、トマトの水煮、トマトケチャップ、ウスターソース、塩麹又は味噌を混ぜる。
冷めたら、合挽き肉と合せ、ジップロックにいれて、空気を抜いて冷凍。

今日の昼に半分をそのままフライパンに入れて解凍しながら炒めました。

お昼ご飯はこんな感じ。お手製のサラダチキンにのせたり、レタスに挟んで食べました🎵

料理をいつも作りすぎて、残して捨ててしまったり、食べ過ぎたりしていたのですが、これなら、必要な分だけ使えて、しかも時短になっていいです。


夕飯の餃子にも、ネギや生姜、にんにく、鶏ガラ入りの豚挽き肉を1/4個、使いました。野菜と合わせるだけで餃子の具が作れます。

この肉は味噌と砂糖、豆瓣醤で炒めたら、麻婆豆腐の具になります。

タンドリーチキン
しょうが焼き
鯖の味噌煮

安いときに買って、ちまちま作っていたので、当分は買い物行かなくても何か作れそう。

家族が少なくて、食材を余らせてしまう人や一人暮しの子供さんにもいいですよ✨

新型コロナウイルス感染予防のためにも、買い物の回数を出来るだけ少なくして、人との接触を減らしましょう❗️