本当は、アルバイトの予定だった今日。

新型コロナウイルスの感染が福井で猛威をふるい、日に日に患者数が増えている状況で、とても怖くて出勤できませんでした。

今までは、何となく遠い話のような気がしていたのですが、もしかしたら、感染者、濃厚接触者の人は身近にいるのかもと思えることがあり、急に怖くなりました。

普通に、友達と食事に行ったり、お酒を飲んだりしていた人たちが感染している福井の感染状況をみると、いつ自分がうつってもおかしくないように思えてきて、
そうしたら、接客するのが怖くなりました。

大丈夫かもしれないけど、。慎重になるに超したことはないです。
不要不急な外出は避けましょう。

時間ができて、天気もいい、ということで、庭仕事、畑仕事の一日になりました。

雪から守るために移動していた植木鉢を元の場所へ。
植物たちは、春になると、ちゃんと芽をだし、花を咲かせてくれます。

イチゴも
チューリップも。春ですね🎵

お昼からは、じゃがいも植え。
2月の福井シードさんの展示会で買った種芋が芽が出すぎて大変でした。

今年植えたのは、6種類!!



大きなものは2~3個に切って、切り口に、わら灰を付けます。
感覚を空けて植えます。
植えたところには籾殻で目印を。
収穫は6月頃でしょうか。今から楽しみです。


畑の横の土手で野蒜も収穫。
山菜もぼちぼち採れ始めましたよー。

自宅に居ることも大事だけど、畑仕事をして、とてもリフレッシュ出来ました🎵