新年度がスタートしました。

こんなご時世なので、企画していたイベントも開催予定の講座も中止に。

仕方ないけど、いつまでこんな状態が続くのか、先が見えない不安はあります。

気持ちを揚げるために、お仏壇と隣の薬師神社、私の心の拠りどころ劔神社へお参りしてきました。

劔神社は、桜やカタクリも咲いているけど、訪れる人もほとんどなくて、ひっそりしていました。

さて、家にいる時間も増えたので、せっせと常備食作りなどしています。

ちょっと前に干していたカラフル大根の切り干し大根。

乾かしたら、かなりのボリュームダウン

白や緑だけなら煮物にも良さそうですが、赤や紫は、色が濁るので、煮物には少し不向きかも。

ということで、「切り干し大根サラダ」にしました🎵

きゅうりとツナを混ぜてます。

【作り方】
①  切り干し大根をもみ洗いして、絞っておく。
②  きゅうり1本は薄切りにして、小さじ1/2の塩でもみ、水気を切る。
③  ツナ缶と①、②を合わせる。
④  甘酢(寿司酢)大さじ2、マヨネーズ、大さじ1、練りごま小さじ1を混ぜて、③を和える。

切り干し大根の歯応えが美味しいです🎵

普通の切り干し大根でもいいし、白い大根を薄い輪切りにして、2日ほど天日干ししてもOK💕
よくかみかみすると満足感が増しますよ❗️

今日、出会った花たち。