富山の野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエの最高位です)の田中美弥さんから、えごま料理の冊子を送って頂きました🎵

Facebookで「欲しい人に送りますよ」と仰っていたので、お願いしちゃいました(^^)v

「富山のえごまで簡単レシピー総集編ー」vol.6
あっ。えごまってこんなにおいしい。
25品のえごまレシピが載っています。

実は、私も毎年えごまを育てているのですが、葉っぱを醤油漬けにするくらいで、どうやって食べていいのか分からずにいました。

もっと、食べ方を知りたいと思い、冊子を送って頂きました。

田中さんは、えごまを特産品にしようと富山市をあげて取り組まれている「富山えごま6次産業化推進グループ」で活動されていて、管理栄養士の山崎さん、カフェゴッコ店長の広野さんと共にレシピ開発をされています。

えごまは、近年注目されていることはご存知の方も多いでしょうが、えごまの葉には、ロズマリン酸やクロロフィル、ビタミンCなど強い抗酸化作用を有し、えごまの実や油にはアレルギー疾患や生活習慣病などの改善が期待できるオメガ3系脂肪酸が多く含まれています。
とても体によい成分が多く含まれていることが分かります。

ただ、私も育てていて知っているのですが、えごまの葉は簡単に収穫出来るのですが、オメガ3を多く含むという実は本当に小さくて、収穫するのが大変なのです。
その小さな実から絞る油がとても高価なのが分かります。


今回、厚かましくも、実(種)も送って頂きました。
「種は5月に蒔いてください。食べるなら炒って」とメッセージを頂いたので、5月になったら種を蒔きます。今年は、実まで採れるように頑張ります!!

今回は、この冊子の中のレシピ「えごま味噌の五平餅」を作ってみました。

フライパンで炒って。

あ、ちゃんと読まないから、全部擂り潰してしまいましたが、つぶつぶが残るように味噌を作るんでした。

他にも、葉や実を使った、簡単で美味しそうなレシピがいっぱいです!

この冊子は富山市内でも配布されていますし、FacebookやInstaglamで「#富山えごま」と検索すれば、再現レシピやオリジナルレシピを見られるそうです。

美弥さん、ありがとうございました💕