だしソムリエ仲間の青山さんから、今年も味噌作りにお誘い頂きました。
青山さんの拘りは、出来るだけ安全で美味しい材料で作る特別な味噌。

大豆は砂糖がいらないくらい甘いという「さといらず」

麹は自然栽培の「田んぼの天使」をかせや味噌さんに作ってもらった玄米麹。

塩は「海の精」ちょっとピンぼけ^_^;

余りに特別な材料過ぎて、とても自分では準備できないです。
そして、去年作ったお味噌がとっても美味しい💕

朝から茹でた大豆

ミンサーにかけていきます。

圧力鍋で炊きすぎて、かなり柔らかめのモンブラン状(^。^;)

塩切り麹と合わせて、混ぜていきます。

大事な杉桶に丁寧に詰めて、昆布を入れ、そのまま食べても美味しい酒粕で蓋をします。

開けるのは、夏を過ぎたころでしょうか。楽しみです(^-^)

味噌作りの後は、青山さんが味噌を使ったお食事を用意してくださいました。

家に人を呼ぶだけでも大変なのに、至れり尽くせりで楽しい時間でした。

青山さん、ありがとうございます💕