課題を頂いて、レシピを考えることが増えてきました。
と言っても、そんなにレパートリーがあるわけではないので、本を見たり、レシピサイトを参考にしたりして、アレンジして作ることが多いです。
思い通りにいかないこともあるし、思いがけず、いいものができることもあります。

河和田の山うにを使った「鶏ハム」
簡単だけど、山うにの風味が淡白な鶏むね肉にぴったり!!
色も綺麗だしね。

そして、今日のNHKの「きょうの料理」再放送は、ウーウェンさんの肉まんでした。

点心の本場、中国出身の料理家さんなので、手つきが美しい!!
そして、説明に説得力があります。見ているだけで食べたくなります❗️

ああ、肉まん美味しそう💕と思うとともに、閃きました❗️

これにしいたけ入れたらどうかな?
最近、寝ても覚めてもしいたけばかりです(^_^;)

うっかりして(毎回ですが)水加減間違って、少し柔らかい生地になってしまったけど、甘く煮た乾しいたけと豚肉のあんを包んで蒸しました。

ちょっと不格好だけど、美味しいです❗️

肉厚なしいたけが噛み応えあって、じゅわっと美味しい🎵
料理のアイデアって、普段食べているものからもだけど、テレビ番組からもいろいろもらいます。


きなこの入った白玉だんごに醤油麹のみたらしあん。こちらは、地元での勉強会向けに。

きなこ白玉が結構美味しいです(本当はみたらしあんが本命なのに)

実際に作ってみると、思ったものと違っていて、何度も何度も作るから、家族からも段々と嫌がられるけど、「美味しいねぇ」の一言と、自分が想像した味が出来たときの幸せな気持ちが忘れられずに、またチャレンジしちゃいます。
決して器用じゃないし、失敗もいっぱいするけどね。

*************************************************


だしソムリエさん対象の勉強会ですが、一般の方も参加できます。
香福茸の圃場見学、原木への植菌体験、香福茸、原木しいたけの座学、食べ比べ、料理等など盛り沢山な内容です。
令和2年2月23日(日)
13時30分~17時
場所  姉崎椎茸園 圃場、織田コミュニティセンター
上記リンクよりイベントページをご覧ください。
若干名募集しています。

*************************************************
令和2年 3月 9日  11時~15時
ハピリン3階ホール
入場無料!

私もみそ玉作りのワークショップで出店します。

ママもママじゃなくても、ぜひ来てくださいね🎵