今日は二月に一度のグリーンマーケットの感謝祭🎵

パンを無事納品出来ました💕

折角浜まで行ったので、道の駅方面へ。

まるさんという地元のスーパー、魚が豊富なので、いつも買いに行きます。

今回買ったのは、これ。

朝どれ、地元産の上、安い!!
小さいタコだと思って買いました。

が、お魚料理の先生武井ちひろさんが、「イカ」の、仲間だと教えてくれました。

へぇ~、イカだとは(^。^;)
エンペラが耳みたいなので、ミッキーマウスとも呼ばれます。
または、ボウズイカとも。
帽子みたいなものを取ると、結構グロテスク(^_^;)
墨袋がふたつあるので、気を付けないと真っ黒に。


メスには、卵があります。

ジャガイモとゲソと卵を煮てみました。

イカです。なかなか美味しい。

卵巣?これも美味しいです。

まだまだ知らない生き物がいっぱいいますね🎵

おまけ、感謝祭で買った紅ズワイガニ

みそは少ないけど、剥きやすくて美味しい(//∇//)

なかなか痩せれないなぁ。