旨味だししいたけ | 野菜とおだしの素敵な毎日

野菜とおだしの素敵な毎日

野菜ソムリエ&だしソムリエのささやかな幸せ

最近、乾しいたけ付いてますが、鳥取の日本きのこセンターさんが新しい乾しいたけを開発されました。
原木栽培の乾しいたけ

この乾しいたけがどんなところが新しいかと言うと、熱湯に入れて、15分で戻る。そして、しっかりとだしもでる。と言う点。

そこのどこが凄いのか分からないかもしれないのですが、今までの少し高い温度で乾燥していた乾しいたけは、5度以下で、ゆっくりと戻さないと美味しいだしは取れませんでした。


急ぐからぬるま湯に浸けてしまうと、せっかくの戻し汁のうま味、グアニル酸がが減ってしまったんです。

ところが、この旨味だししいたけは、お湯を沸騰させて、火を止めたところに入れて15分待つだけでいいんです。しかも、スッキリとした優しくて美味しいだしが取れます。

乾しいたけを使った料理を思いついて、すぐに使いたい!!と言うときにぜひ、使ってください。

先日のイベントで習った「子持ちしいたけの南蛮漬け」南蛮酢に戻し汁を。

鶏挽き肉をしいたけに詰めて片栗粉をまぶして揚げます。


夏に食べたくなるグリーンカレーにも。
もちろん、戻し汁も使ってください。

旨味だししいたけはは、こちらで詳しく紹介されてます。


#日本きのこセンター
#7月7日は乾しいたけの日
#旨味だししいたけ