水槽の中のコザクラインコ |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 



今日はさきっちょの近状報告を

載せておきます!





 

 前にチラっと書きましたが、

さきっちょが力いっぱい

ゲージの柵を噛む為

嘴がボロボロになり困っていました。

(下嘴が割れた事もあるのです💦)

 

 

 

 

獣医師のご意見の元

今は水槽で暮らしています。

(クワガタ飼育用プラ水槽)

 

 


 

暮らし始めの頃

 

 

 

 

水槽になって

メリットは保温管理が楽。


デメリットは菜差しがさせない(笑)

 出入りが上からになる為

色々不便です💦

 

 


 

 

電球ヒーターを上部に引っ掛けると

蓋が締められないので

道具を購入して孔をあけて装着。

(パネルヒーターもあるけど、

慣れてる方が良いかと思ってあえて電球)

 

 

 

 

お気に入りのおもちゃもつけています。

金具があるとそこばかり狙うので

柔らかい素材の物です。

足が弱ってきてるけど、ぶら下がって遊ぶ💦

 

 (部屋が暖房ON中は蓋が鳥籠の網にチェンジ)






 

 

 

止まり木は

止めたい高さに合わせて切り、

テーピング(握る力が弱いため)。

特に工夫の必要もなく

これでさきっちょは止まれます。

 

 

 

 

止まり木の高さは

さきっちょが床を歩いてもくぐれて、

かつ自力で乗れる高さにしています。


落ちても足へ負担ないように

床は柔らかく。


 

 


エサ入れは20年程使用指差し

四角で低めの器

 


 

食べるのすごく遅い…



 

 



さきっちょは

こんな環境で暮らしています。


ある程度のことが

自力でできる環境を模索中です。


 




音符





真央がいなくなって

ゆかりんがさみしいといけないので

一時しのぎで、咲を隣に持って来ました。

 

 

さきっちょは興味津々。

ゆかりんはどうでもよさそう不安

 

 



むらさき音符

 



 

新入りちゃんは病院での検査が

終わっていない為、

2羽との対面はまだ先ですニコニコ


 

 時折聞こえるヒナの声にでもゆかりんが

反応して一生懸命応えていて

微笑ましいです目がハート

 

 


 

 

*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

 

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!