ついに終わります。
2018年
今年は沢山の人との出会いや役との出会い、環境にも恵まれ、毎回が新鮮でとても大変だったけれども勉強になることばかりでした。
1月〜3月は映画24区さんで集中期間をそれぞれ設けて映像でのお芝居を勉強したり、2月にはダンスイベントに参加させて頂いたり、そしてTOKYOSABERZで5月のイベントに参加させて頂いたりしました。そして新しい経験もさせて頂きました。
後半、勿論舞台はアウトプットの場として大切な経験を一つずつ踏んできました。
6月は「連鎖の教室」
いじめがテーマの女子高のお話。学級委員長の優等生役池田アサミ。この劇団さんが2回目ということで初めて当て書きされました✨
1人のクラスメイトの死からおかしくなっていく教室。その中で生徒達と接しながらもどこか客観的な天使。
この事件を経て、アサミはその後どういう人生を選んでいるのだろうね。
7月は「MARBLE!!」
小学生の頃ずっと書き綴っていた日記を読み返した大人になった素野舞子が、好きだった土田正樹に電話するところから意外な展開に発展してしまうお話。
こちらでは意外にも初Wヒロインをさせて頂きました✨オドオドしている所は子供の頃から変わらないけど、大人舞子は猪突猛進過ぎて少しあわてんぼうさん。本を読みながら楽しみながら役を演じていたのが思い出されます。
ー忘れちゃうよ?
忘れないよ。ー本番中でのトラブルもありながらもスタッフも演者も全て役者で構成されたゆとり企画の第一回公演。
久々にスタッフ側に立って見えることも沢山ありました。
飛んで11月は「THE TRUTH OF PALM」
戦後長崎。原爆投下から1年経ってまだ戦地から帰ってこない夫を待ちながらも元気に生き抜く妻と取り巻く周りの環境や人の変化を描いた作品。
Twitterでも言っていたけど、そして自画自賛な感じで申し訳ないけど、この子は本当に可愛い😊死んでしまうけど、私はどんな時でも笑顔を大切にしていました。お転婆で即行動な子。休憩中も沢山上の人たちに可愛がって頂いた座組でした。と、同時に沢山勉強もさせて頂いた作品。この舞台を見に来て頂いた人達には本当に好感で私に感動したって言ってくださる方が沢山いらっしゃって本当に嬉しかった!小山清子という本当に良い役を頂いてありがとうございました💕
ファンタジー作品には珍しく冴えないサラリーマンの父親が主人公。家族に少しずつすれ違いが出てきた時に何故か異空間に飛ばされ、戦場にまで飛ばされていく…
初めての大人数、広い空間。そして上の舞台が終わってすぐの次の稽古!
こっちの稽古に再合流してから1週間は足早に過ぎ去っていきました…。それぐらい濃かった。そして飛ぶように進んでいく稽古にどうしても焦ってしまってあたふたしていたのですが、それを支えていただきました先輩方には本当に感謝です。そして虚官という役。両親を殺され、その殺されていく様に、そしてファルス様に魅了されていった彼女は死に際、なにを思って死んで行ったのかー。
初めて与えられた系統の役で難しかった…でも本当に段々悪に目覚めていけたかな…。
2019年はどんな出会いがあるのか今から楽しみ。もっともっと皆さんの前に出れる機会を沢山作っていきたいと思います!心機一転頑張りますよーーー!
応援も宜しくお願い致します!
んじゃね。
2018年12月31日
杉山桜子