今日は母の月命日。

昨年は6月の月参りを最後に、

以降は今年の4月まで月参りをお休み…

昨年の今頃が

潰瘍性大腸炎を発症した時期なのです。

ものは考えようで、

永代供養の話がスルスルと進んでいったのは、

病気が“いいキッカケ”になりました。

本日は、納骨堂を使わせていただく為の

「冥加料」を納めました。

(“箱”でもなく、棹石でもない、

 お地蔵様を選びました)

土日はお参りする方が多いので、

納骨堂を開放していることが多いとの事。

お盆前に写真を撮りに行こうかと思います。

残念ながら、“ペット可”ではなく、

ニャンズと一緒に埋葬はできないそうです😢

本日のおりく膳。

来月は祥月命日ですから、

母の好物を供えなければ

(去年は入院してお参り出来なかったし)。

 

朝食待ちの4ニャンニコニコ

 

この後、みかんちゃんは、月参りの間

居間でお参りしてくれていました。

 

月参りが始まる前ですが

「何かいつもと違うビックリマーク」と警戒モード爆笑

「イヤな予感がする…」

「…いやな予感がする」

ももちゃんは月参りの後には、

ハウスに入っていました。

「オバサンだけでもイヤなのに、

 知らない人が来るのはホントにイヤっむかっ

……泣

 

ももちゃんモデル立ち。

 

月参り後に買い物へ行き、

昼食後に「草取りに励むぞ」と

意気込んでいたハズが…

蒸し暑さと疲労感で「休まなきゃ」

一休みのつもりでソファに横になると

みかんちゃんに押さえ込まれ爆笑

一緒に3時間お昼寝しちゃいました爆  笑zzz

明日は午前中から雨☔はてなマーク

「草がすんごいコトになるかもなぁ」チーン

 

本日のお食事∇

夜食。

 

朝食。

月参り後にお菓子をつまみましたてへぺろ

 

冷やし中華始めました。

 

チーズおかかのおにぎりは、

2個作って、1個は夜食用にしました。

 

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

6月15日は祖父の命日。
15日にお墓参りへ行きました。
10月は14日(祖母の命日)に行きます。
雪の無い時期は、
毎月16日(父の月命日)がお墓参りの日。