沐浴をしている時に、電話が掛かってきていました。


どこから掛かってきていたかわからず、でも里帰りしている地元付近の電話番号だったため、もしかしたらと調べてみると大学病院でした。




大学病院からの電話が掛かってくる事など想定しておらずなんで掛かってきたのかと一瞬で色々な事が頭をよぎりました。


①2週間検診もしくは1ヶ月検診の受診日変更の依頼
②入院費の間違い等の連絡
③入院中にしていた赤ちゃんの検査結果の異常


この3つのどれかだろう。


でも③だけは避けたいと思いつつ、折り返しの電話を掛けました。




掛かってきていた病院の代表番号にかけると産科からかけているとの事で、おそらく②の可能性は無いだろうと判断。


産科に繋げてもらい電話の詳細の確認をしました。




結果、①と③の両方でした。

出産後5日目に実施している新生児マス・スクリーニング検査で血液検査をしていたけれど、その結果で基準値からずれているものがあったので再度血液検査をさせて欲しいという事でした。

その為、もともと9月10日に2週間検診の予約をしていましたが、検査結果が出る日数の関係で1週間早めて9月3日に2週間検診と血液検査の再検査をする事になりました。



看護師さんは
心配しなくて大丈夫ですからね。
と言ってくれてはいましたが心配も不安にもなります。



再検査と言われてテンパってしまい何の数値が異常だったのか聞きそびれてしまいました。


とりあえず2週間検診の時に教えてもらおうと思います。




この検査は早い段階で先天性の疾患を見つける為の検査なので疾患が見つかれば早い段階で予防などが出来るという事ですがやっぱり不安しかないですね。


再検査の結果は1ヶ月検診の時に教えてもらえるとの事だったので、それまでまた不安な日々を過ごすことになりそうです。



なんの異常もありませんように…。