「大丈夫」・「元気」の基準って何でしょうね?


仕事復帰してからたまに上司等から「調子はどう?」とか「勤務時間伸ばして大丈夫なの?」とか聞かれることがありますがとても返事に困ります。

主人も会社の人やお姉さんに「奥さん元気になった?」と聞かれて反応に困っているようです。




何を基準に「大丈夫」・「元気」なのか。



笑ったり冗談を言ったり出来る事が基準と言うのなら私はもう大丈夫で元気です。


妊婦さんや赤ちゃんを見ても全然平気!何も思わない!と言う事が基準ならまだまだ大丈夫じゃないです。





人によっては

妊婦さんや赤ちゃんを見てももう平気でしょ?もう立ち直ってるでしょ?だって笑ってるし冗談も言ってるじゃん。

と考える人もいるんだろうなぁと。





周りに私の気持ちを理解してもらうのは無理な話で、実際に経験した人しかこの気持ちは分からないと思います。


でも期待しちゃうんですよね。
少し想像して、考えて欲しいなと。


わがままなんですけどね。






先日、出勤したら机の上にショッピングゾーンで1時間位うろちょろしないといけない業務が準備されてました。


上司からはショッピングゾーンでする業務はまだしなくて良いと言われていましたが、下に伝えていないのか業務の準備した人が聞いてるけどもう大丈夫だろうとの判断で私に託したのかはわかりませんが、机の上にドンっと置いてあったんです。



…まじか。
ショッピングゾーンに行きたくない…。


と思いつつでもだいぶ気持ちも落ち着いているから行けるかも。仕事だから割り切らないと!と行くことにしました。




事務所を出て10分程度は良かったんです。

でもショッピングゾーンを歩いてると可愛いキッズ服を売ってあるのを見てはこんなの着せてあげたかったなとか想像してるともうダメでした。



ヤバイなと感じながら業務をしてましたがまだ半分も終わってなくて涙目になりながらショッピングゾーンを歩いていました。





やっと終わって、さぁ事務所に戻ろうと思った時に
目の前から子供を連れた妊婦さんがこっちに歩いてくる…。

あぁ、本当だったら今頃あの人よりお腹大きかったはずなのに…。



そう思うと涙をこぼすまいと頑張っていましたが無理でした。

すぐに事務所の給湯室に逃げ込み泣いてしまいました。





まだまだ私の基準では「大丈夫」でも「元気」でもないなと実感しました。



でも、仕事を準備した人は私はもう「大丈夫」・「元気」だと判断したのかな?。





この基準の違いをわかって欲しいし、まだ全ての業務をするのは難しいと言うこともわかって欲しい。

でも自分で配慮して欲しいと言うのもなんだかね…。




ほんとわがままだな…。