小1のある日、いつも一緒に登校している当時の親友を泣かせてしまったプンプン

 

プンプンこの絵文字のように、泣かせてしまったくせに自分は何も悪くないと

 

反省どころか、なぜ泣く??開き直った態度をしていたわたし

 

友達はなぜ泣いたのか

 

その友達はとっても色白で唇の色は口紅を塗ったかのようなきれいな赤色

 

今振り返るとその友達のはかなげな可愛さに嫉妬して周りにいた友達に

 

『○○ちゃん、口紅塗って学校に来てるよーえー』と言いふらすという

 

行動をとったのだ

 

そのころは、外見がかわいいとかそうではないとか全く意識しておらず

 

自分自身の容姿レベルも気にしていなかった

 

だけど本能レベルで可愛さに嫉妬し、意地悪をするという行動に出たのだろう

 

いま思うと性格まで不美人だったな・・・と自分の心のみにくさにもあきれ

 

あの時の友達に謝罪したい気持ちになる