数ヶ月に一度、某勉強会に一人で出かけるようになりました。

 

今まで一人で出かけるということが

仕事と、子育て関連以外でほぼなかったのだけど

今回、一緒になってから初

 

その勉強会というものに

恐る恐る出かけてみて

もちろん最初はドキドキして大変なんだけど

一回目は無言で帰ったし

でも、今更聞けないこんなこと

私にとってその世界は「今さら聞けない」というより

生まれたての赤ちゃんだから

右も左もわからないんだけど

わからないながらにも今更聞けないという謎のプライドもあったり、w

 

何もかも全部聞きたい

 

聞ける人がほしい、その話をする人がほしい

 

この間4回目か5回目に参加して

会自体も、熟成してきて

一方的に話す会から、みんなの意見を集めて

一つ一つみんなでディスカッションして

特にこの間は、一つの質問にその経験がある人が経験談が述べて

そこにまた質問をしたりと

とてもいい時間だった

 

 

うちでドラマー新年会を開くことになった頃

こういう交流いいなと思ったのと同様

もちろん主旨が新年会=飲み会と

勉強会だと主旨が違うわけだから

 

ちょっとやってみたいなと思った次第

 

なのでゲストとして山木秀夫と柳原勇作にはいてもらうけど

皆でディスカッション出来る司会は私がこの間の会を参考に

 

皆で話せる会を開こうと思いました。

それがこれで

 

私が参加してる勉強会も一回目2回目は恐る恐るな感じだったから

今回が実に充実した会になるかというと

探り探りかなと思いますが

集まって話すことに意義があると思うので

やってみたいと思います。

 

 

どんな会になるかわからないけど

やってみるにこしたことはないので

 

よろしくお願いします!