Twitter

 

山木秀夫、今朝の一曲 「フェラ・クティ」

 ドラマーは一回アフリカ 行きたがるよね。 

ジンジャーベイカーも一緒にやってるはず。 

そのアルバムにトニーアレンとのドラムバトルが収録されてて、

素晴らしいグルーヴ。 

ジンジャーとはさ… 山木秀夫思い出話へと移行中。

 

 

 

続きはブログへかも
 

 

の続き。

 

 

ジンジャーが亡くなった際にTwitterでも

ドラムマガジンでもお話しさせていただいたのですが

山木秀夫はジンジャーベイカーさんとドラムデュオをやったことがあります。

自分のアルバム「シャドーラン」に収録されています。

 

 

*全部カタカナ表記ですみません。

 

 

それは・・・

山木秀夫が長年に渡り、日本のみならず実は海外の方がファンが多かった

IMAバンドからの繋がり。

海外フェスでたくさんの人と友達になったんだろうと思う。

日本でも、そうだと思う。

山木が参加させてもらっていたバンクバンドでもたくさんの友達が出来た。

今でも家に来てくれてるのが

ミスチルのジェン、ナカケイ、

レミオのおさむ

GLAYのトシ

(敬称略)

 

 

 

コロナ前までは、毎年ドラマー新年会をやっていたので

ちょいちょいTwitterなどの写真をアップしてたと思うけど

フェス以外でも繋がった人たちは彼らかな。

 

 

話はIMAバンドに戻るが

フェスで互いの演奏を見て

「イエイ!!今度一緒にやろうよ!」なんて会話がなされたのかもしれない。

完全なる憶測だけど(後で聞いてみる)

 

 

 

近藤等則主催の四国今治で行われた「今治ミーティング」

海外からとてつもなく素晴らしいアーティストたちが

彼の声がけで集まってくれた。

 

 

 

時期を同じくして山木秀夫のソロアルバムを制作中であったため

山木の大親友、ビルラズウェルと旧友、清水靖晃

が共同プロデュースであったため

 

 

ビルが日本に連れてきたバンドメンバー全員と曲を作ることになったそう。

 

 

ビルラズウェル

ジンジャーベイカー

バーニーウォーレル

フォデラムサスソ

(今フィリップグラスと一緒にやってたりするらしい)

アイーブ

(有名なパーカッショニスト、確かマイルスとかと

やってたような・・・)

 

 

ジンジャーとはドラムデュオ

 

堀之内にあったテイチクのスタジオに入ってきて

開口一番「ラム買ってきて」

 

 

ラッパのみでグイーッとラムを流し込んで

 

5.6分ほどの会話のみの打ち合わせ

 

 

のち、

スタジオの隅と隅

向かい合う形で録音をしたようだ。

 

 

「流石と思った。

 とにかく集中して

 全エネルギーで集中して

 

 

 

 終わったら真っ赤な顔で

 ハアハア言いながら。

 

 

 それだけ集中してたと感動したし

 まあ、当たり前のことでもあるんだけどね。」

 

(語る山木秀夫そのものの表現)

 

 

 

その後、上記メンバー一人一人とその場で曲を作った。

 

 

「この日、是永(ギター)も見学に見にきてたんだよ」と

そんなことも思い出した模様。

 

 

でした。

 

今はもう販売してないと思うので

調べてみたのですが

音源がこれできけそうです。

 

 

 

 

ちょっとやり方わかりませんが貼り付けておきます。

 

 

 

それと今聞いてみたら!誤報!

上記の話全部書き直ししなくちゃいけないかもなので

付け足しにさせてもらいます。

 

 

ビルはじめ、みなさんと知り合ったのは

フェスじゃなくて

近藤さんがアムスとN Yに住んでた時の友人で知り合って

音楽作ったり、ライブやったり

その流れだそうです!

 

 

 

コロナが流行って

海外への行き来が出来なくなって

音源のやりとりは出来るし

実際しているけど

 

それでも顔を合わせて

音を合わせられないのは寂しい。

 

 

コロナのこともまだあるし

ロシアとウクライナのこともあるし

 

 

やれることをコツコツ

音楽家としての義務を果たすのみだ。

 

 

今夜も素敵な夜をお迎えください