おはようございます!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

ハワイ在住のsakurakoです。

 

 

 

プロラクチン値が正常値よりも高かった私は、婦人科の先生からMRI検査をするように言われました。

 

 

 

MRIと聞くと、おおごとに思え、なんだか怖くなり、検索してみたんです。

 

 

 

佐藤脳神経外科の記事が、高プロラクチンについてよくまとめられていました。

 

 

 

プロラクチンが高い原因は、①脳腫瘍(プロラクチノーマ)、②薬の副作用、③甲状腺の異常、のいずれかであることが多いようです。



恐らく、私の婦人科の先生は、この脳腫瘍の確率が高いと思ったのかも?キョロキョロ



薬の副作用も考えられないし、甲状腺の異常は見受けられなかったので、消去法でいくと残りは、脳腫瘍。。



そしてこの脳腫瘍(プロラクチノーマ)かどうかは、脳のMRIをしないと分からないようなんです!



って、脳腫瘍とかいって怖いんですけど!!



プロラクチノーマは脳の下垂体にできる良性の腫瘍だそうで、通常は、20~30歳の女性で見つかるようです。(あれ?私45歳!)



でも、サイズが小さいと造影剤を使ったMRIを行う必要があるよう。(造影剤使うなんてもっと避けたい・・・)

 

 

 

くも膜下出血の時に、散々MRIやらCTスキャン、血管造影検査までしてきたので、なんだかもうそんな検査できればしたくないです。。



私の疑問は、25.7でMRI検査は本当に必要なのか?



なぜなら、こんなことも書かれていたからです。

 

 

 

プロラクチン値で、原因を予想した場合、
  • 20 ng/mL 未満 → 正常
  • 100 ng/mL 以上 → 薬の副作用または脳腫瘍(マイクロ・アデノーマ)
  • 250 ng/mL 以上 → プロラクチノーマ(マクロ・アデノーマ)

 

プロラクチンの値は、健康な女の人で、20 ng/mL程度です。
 
ストレスや食事の影響があったとしても、40 ng/mL を超えることはありません
 
3桁あれば、母乳が出たり、生理が不順になったりする症状が出ます。
 
250 ng/mL 以上であれば、画像でわかるくらいの大きさのプロラクチノーマ(マクロ・アデノーマ)があることが多いです。
 
1番悩ましいのは、プロラクチン値が 100 ng/mL 前後 のときです。
 
MRIでわからないくらいの小さいマイクロ・アデノーマがあるのか、その他の病気があるのか、わかりません。

 

 

 

これを読んで思ったんですが、私のプロラクチン値25.7は、プロラクチノーマが原因ではないのでは?

 

 

 

あったとしても、あまりに小さすぎて見つけれられないんじゃ?



と思ったんです。。



単なるストレスと食事の問題か?



うーん、、、でも、ストレスはあまり感じてないし、食事は気を遣ってるし、腑に落ちないんですよね~。



プロラクチノーマの治療は、カバサールを服用するようで、もうMRI検査をせずに飲み始めたいぐらい。笑



カバサール飲んでる人をネットでもみますが、その人たちはみんなMRI検査をした結果、服用しているのかな??



色々疑問が浮かんできたわけですが、



先生と直接話ができたわけではないので、これらの疑問については解けていません。



でも、これ以上異常が見つかってももう年齢が年齢だし、今更治療となっても、、、それに何かの間違えであると思った私は、あることを先生にリクエストしました!



再血液検査です!



前回の時、無排卵周期のD22で検査したことがどうも気になっていたので、今周期排卵が復活したこともあり、再検査してみたかったんです。



先生は、「それは合理的ね!」と言ってくれ、次の生理が始まったら3日目ぐらいに再検査することになりました!



あと先生から、「妊娠に気づかずにMRI検査もしたくないから、MRI検査はするにしてもレトロゾール周期を終えてからにしましょうね!」と言われました。



そうなんです。今、完全自己妊活の中で、レトロゾールを5周期分だしてもらってるんです。



先生に私がまだ妊娠するチャンスがあると思ってくれたことがちょっぴり嬉しかったな。



期待したい妊娠ですが。。。

 

 

 

今日の基礎体温をみて、次に期待です!

 

 

 

大事な高温期12日目の基礎体温は、、、
 

 

 

 

 

 

 

36.68℃・・・

 

 

 

昨日下がった基礎体温からさほど復活できず悲しい

 

 


週末リセット待ちして、血液検査に挑みます!