おはようございます!

 

 

 

今日は低温期7日目!

 

 

 

今朝の基礎体温は36.30℃。

 

 

 

半年ほど飲んでいた亀鹿漢方がなくなってしまいました。

 

 

 

日本の漢方の先生にオススメされて、卵の質に良いかな~と思って飲んでいた丸薬です。

 

 

 

効果があったかは分かりませんが、なんとなく気休めにサプリを飲んでいたい気になります。

 

 

 

今、飲んでいる妊活用のサプリとしては、

 

 



 

薬CoQ10

 

薬EGCG(高麗人参+マカ入り)

 

薬プリネイド(妊婦用マルチビタミン+葉酸+DHA)

 

薬カルシウム(亜鉛+マグネシウム+ビタミンD入り)

 

 

 

この4種類です。

 

 

 

このサプリにプラスして、卵ちゃんのために何かいいサプリないかな〜と考えていた時、




以前、ハワイで体外受精をしていた際の採卵周期にドクターに飲むように言われていたサプリを思い出したので、追加しようと買ってきましたー!

 

 

 

ジャン!!

 

 

 

ハワイの体外受精の名医がオススメしたそのサプリは、こちら下差し

 

 



 


Alpah Lipoic Acid(α-リポ酸) です。

 

 

 

これとCoQ10下差しは、卵の成長や質に関わってくるそうで、採卵周期にずっと飲んでいました。

 

 




 

鉛筆α-リポ酸は、男女ともに生殖能力を高める非常に重要な抗酸化物質。「Fertility and Sterility」誌に掲載された研究によると、リポ酸は101人の高齢女性の体外受精の結果を改善し、さらに、2015年の無作為化臨床試験によると、600mgのα-リポ酸(ALA)は総精子数、精子濃度、運動率を増加させました。女性では、健康な卵子の成熟、受精、胚発育に関連。その食品源は、ジャガイモ、ほうれん草、赤肉など。

 

 

 

 

鉛筆上記の「女性および男性不妊症におけるαリポ酸の役割のレビュー」では、卵子の成熟から受精、胚の発育、生殖の結果に至るまで、リポ酸のプラスの効果を実証しています。不妊症の女性や男性における定期的な摂取は、子宮内膜症における骨盤の痛みを軽減し、月経を規則正しくし、代謝障害を改善し、精子の質も改善しており、リポ酸は、夫婦不妊の分野において有望な新しい分子であることが示されています。

 

 

 

鉛筆CoQ10もまた、強力な抗酸化物質!2015年の研究によると、CoQ10はミトコンドリア機能を回復させ、女性の場合、健康な卵子の質をサポートし、35歳以上の女性の生殖能力を向上させ、30代後半から40代前半で妊娠を希望する女性にとって特に重要だそうです。原因不明の不妊症の男性228人を対象とした研究では、CoQ10は精子の密度、運動率、精子の形態を増加させました。CoQ10は魚介類や内臓肉などに多く含まれていますが、食事から摂取することは難しいため、サプリを摂取することがお勧めされています。

 

 

 

ちなみに、私はこれを飲んでいた当時の採卵で、40歳で胚盤胞5つ、43歳では採れた6個全て受精して胚盤胞3つできました。



未だに謎なのが、DHEA

 

 

 

私が不妊治療を行っていた43歳の最後の採卵の時に、40歳の時の採卵周期には飲んでいたDHEAが、先生からもらった飲むリストに含まれていませんでした。

 

 

 

先生に、「DHEAは飲まなくていいの?」と聞いたら、先生は間髪入れずに、「いらない!誰が言ったんだ!!」って勢いづいて聞いてきたので、びっくりしてしまいました。笑ううさぎ

 

 

 

だって、以前は飲みなさいとオススメしていたのは、外ならぬ先生だったからです。笑い泣き

 

 

 

だから、え!!びっくり先生自分で言ってたくせに、なにそれ?笑い泣きと、私は、笑いそうになってしまいました。

 

 

 

「え?!先生が前に言ってたんだよ!」と言うと、

 

 

 

「あぁ」と急にトーンダウンし、「もう必要ない」と一言。驚き

 

 

 

私は、卵の質の改善と言えば、DHEAだったので、先生の予想していなかった答えにビビり、理由まで聞けなかったことが今となって悔しいです。

 

 

 

その時、唯一私が聞けた質問が、「データが変わったの?」だけ。

 

 

 

そして先生の答えは、「YES」とだけ。汗うさぎ

 

 

 

今さら気になって、色々調べてみたんですが、先生が何のデータを見て、DHEAをもう飲まないでいいと言っていたのかが未だに分かりません。

 

 

 

有名な不妊治療の先生なので、学会やデータをなめるように参考にしているんだとは思いますが、卵の質には良いけど、何か他に悪影響が発見されたのか?単に採卵周期では意味がないものになったのか?理由は、まーーーったーーーく分かりません!看板持ち

 

 

 

でも、今も妊活中の人でDHEA飲んでいる人多いですよね?

 

 

 

みなさんの先生は今もオススメしているってことですか?

 

 

 

以前はオススメしていたものをオススメされなくなるって、ものすごい気になるんですけど。笑い泣き

 

 

 

誰か何か知っている人いたら教えてください!

 

 

 

世の中、サプリで溢れていますよね。

 

 

 

誰のどの情報を信じたらいいのか分からなくなる時があります。

 

 

 

恐らく、どのサプリもいいものなんだと思います。

 

 

 

でも、全部買うことは難しいので、厳選しなければならないのが大変なんです爆  笑

 

 

 

不妊治療をまだ続けていたら、先生の言われた通りにしようと思いますが、自己妊活中の私には、頼れるものは頼りたいので、周りに流されて、DHEAを飲み始めるか、それとも先生の最後の言葉を信じてDHEAを飲まないでいるか迷ってます!!

 

 

 

迷っている間は、40歳の時も43歳の時の採卵周期でも一貫して勧められていた、プリネイド、カルシウム以外に、卵ちゃんに良いとされる、リポ酸CoQ10で乗り切りたいと思います!

 

 

 

今朝のホノルル。今日は日曜日なので、これからお友達とカカアコでサンデーブランチしてきます口笛



Have a Happy Sunday やしの木