先日 友人が沢山のお野菜を 持ってきてくれた

友人の家では 無農薬で お野菜を育てている

なので 少し覚悟はしていた

三つ葉に キャベツに レタスに~って

冷蔵庫に入れる段取りをしていた

イタリアンパセリもあって

なんと そこにくっ付いていたのは

小さな小さな カタツムリ🐌

可愛い角を動かして 進んでいるね

なんとも可愛くなって 

虫かごがあったので キャベツと一緒に

入れてあげることにした

カタツムリの殻は ちゃんと渦を巻いて

角も動いています

可愛いけど これでは 可哀そうかなって

そんな 思いもあるわけで・・・

さぁ~て どうしようかなぁ~

もう少し 大きくなったら

お外に 放してあげようかなぁ~

 

いつもは 布遊びの櫻だが

紙で遊んでみようと

飴ちゃんポーチを作りに お出かけ^^

ちょっと珍しい 会津木綿柄の折り紙

会津木綿は 日常着の生地として

古くから伝統を保ってきた 民芸織物なのです

その 柄を紙にして

ポチ袋を作ったりして 楽しむ講座なのです

柄が違う二つのポーチを作ってきた紙とは言え

 しっかりとした ポーチに仕上がっています

これは 普通の包装紙で作った くず入れです

簡単そうで 中々覚えられない><;

たたむと

ぺったんこになって

持ち運びに 便利だねって^^

 

たまには こんなのも楽しいね

今度は コースター まだまだ続きます^^