といっても 櫻は 年中連休なのだ

GWはどこに行っても 人人人・・・

家から出る気にもなれず

引きこもりで チクチクをしたり

布整理をしたり

そんな 10連休を過ごして

外を見ると 緑がまぶしい季節になっている

雨も上がって お日様が まぶしい

新緑のもみじ

小さめに 高さを止めてしまっているので

低い紅葉になっている

これは秋に 紅葉するんだよね

さてこっちの紅葉は

のむらもみじ

葉がとても濃い紫色をしていることから、「濃紫(のうむら)」

それが転じてノムラ(野村) ノムラカエデ(野村楓)になったんだって

秋でもないのに まるで 秋の紅葉みたいに 鮮やか^^

一円玉よりも 小さい チゴユリ

雑草と間違えて 抜き取られないように

大事に育てているけど

だんだん 少なくなっていくのは なぜ?

しかたないよね 

花が終われば 雑草にしか 見えないから・・・

寂しくなる櫻なのです

今年もつつじが綺麗にさいているね

といっても 櫻には つつじと さつきの違いが

わからないので みんな つつじです(笑)

薄紫の つつじも 綺麗でしょ

この後の 花柄摘みが 大変です

さぁ~て これから チクチクに 励みますか^^音符