3.11 13年前の東日本大震災の日だ

まだまだ 不明者が沢山いる

今朝の新聞には

能登の不明者の 帰還も願って

3.11の 行方不明者の10分の1となる

260体を制作して 展示をしているという

桃の吊るし飾りも 華やかに添え 

会場は 春の息吹に包まれている

能登での安否不明となっている

辛い思いをしている 家族のもとに一日も

早くという願いを込めたという

そんな記事が 掲載されていた

 

櫻も お雛様を飾ってみた

これは 遠い昔に 木目込みのお教室に 通っていたころ

作ったものだ

こうして画像にすると 中々へたくそぶりが目立つ><;

震災の年までは 段飾りを 飾っていたけど

もう 年のせいか 億劫というか

もう出すだけの 余力もなくなってしまって

昨年までは ガラスケースの お雛様を飾って 楽しんでいたけど

かえりびなの 記事をよんで

もう何年もしまいっぱなしの 木目込み人形を飾ることにした

大吊りと 木目込み毬も一緒に飾ったのだが

パッチワークの タペの前だと 目立たないね

なんとなく わかりそうで わからない^^;

 

今年も また 忘れらない あの日が来るんだね  合掌