同期会に着ていった着物が まだそのままだった><;

母が元気だったころは 脱ぎ散らかしていても

いつの間にか 箪笥の中に納まっていたのに・・・

いないって こういうことかぁ~なんて思いながら

とぐろ状態の帯をたたんで

着物もたたんで 箪笥にしまう

足袋も 肌襦袢も 裾除けも 洗濯しないとねぇ~

着物を片付けるって 大変だったんだね~

中々着ることもなく過ごしたから

片づけることまで 考えていなかったなぁ~

着物も たまには 着てあげないとね^^

 

前回 お教室に行ったとき

小さな 端切れを繋いで

バックを作ることにしていたので

チクチク 繋いで 二枚のパターンができた

織りの布なので ちょっと 縫いにくかったけど

何とか 繋いで 茎のところは ケーブルステッチで 刺繍をした

花の中心は キルティングが終わったら

ビーズで キラキラに飾ろうと・・・

ふと窓の外を見たら 白いものが飛んでる

しまったぁ~ 冬タイヤまだ 交換してないのに

どうしようか

どうやら 降っているのはここだけらしいので

出かける準備を しながらも 雪はやまない

さてどうしたものか

どんななかに お日様が顔を出して

雪も少しづつ やんできて

大丈夫だねぇ~って

お教室に向った

バックの 形を決めて クリスマスの オーナメントが

次回までの課題なのです

一日一日 作り残しが無いように 頑張ろうと 思う櫻なのであります