赤と黒の格子柄のスカートは

娘が 子供のころはいたものだ

生地を買ってきて 輪に縫って

ウエストにゴムを入れただけのスカートだった

ほどけば ただの布になってしまうのです

洗濯をして アイロンをかけて

ティーマットにすることにした

一センチ幅に裂いていくのだが

今までは さほど気にすることもなく 裂いていたのだが

引き裂く音が 悲鳴のように聞こえてくるような気がして

痛いねぇ~ ごめんねってって 独り言を言いながらぐすん

裂き終えて 経糸を仕立て 横糸に裂いた布を使って

 卓上織り機で 織って

出来上がったのが 網代織のティーマットです

一度洗うと 織り目が引き締まります

珈琲と クッキーでティータイムですルンルン

まだまだ 未熟な 織り方だけど

少しは 上手になってきたかなってて自画自賛^^;

 

刺し子も 先月の分を刺し終えました

        音符 百千鳥

       

百千鳥は 数多くの小鳥

また いろいろな鳥のことらしい

いつもは晒に 書いて刺していくのだけど

これは図案が書いてあるので

刺していくだけなのです

白の晒に刺すのと いろんな色に刺すのとでは

同じものを刺しても

雰囲気が 変わるね

今月のは何色が来るのか楽しみな櫻なのです爆笑

 

ハワイアンキルトもキルティングも順調ですよ

今月いっぱいで 仕上げるつもりだったけど

中々思うようには行かず 寄り道なのか 道草なのか

途中で 横道にそれながらも 今年の夏は飾れそうだよって

頑張って 針を進める櫻なのですルンルン