忘れていたわけでは 無かった

刺繍の 課題が終わるまでは あちこちやっては駄目だって

自分に言い聞かせて グッと我慢

やっと 刺繍の課題も全部終わったので

一気に三枚 刺してしまった

           音符 花錦

扇面の部分が縫い刺し子

他は糸目刺し子

細かいうえに色違いで刺していくので

ちと面倒だったかな?

          音符 波の綾

青海波との部分が縫い刺し子

糸のくぐ仕方によって一本の糸で

すいすい縫えちゃう 不思議な模様です

そのほかは 一目刺し子

これも順序良く刺していくと

結構簡単に刺せました

          音符 初恋薊

麻の葉との組み合わせなのだが

何故その名がついたのか

いろいろ調べては見てみたのだが不明ですね

麻の葉の部分が 縫い刺し子

そのほかの部分が一目刺し子になるんだろうけど

今回のは みんな縫い刺し子のように見えるね

 

刺し子は 昔は 弱ってきた 部分を補強するために刺されたものだけど

今では ちょっとした インテリアなんだねって

ふと思う櫻であります

午後は ハワイアンキルトの キルティング頑張ろう^^真顔