大人の遠足で 今年は青葉城址と 緑とお花のフェスティバルになった

 

去年3月に起きた宮城県と福島県で最大震度6強の揺れを観測した地震で

馬の左前足と右後ろ足が破損して像全体が傾く被害を受けて

去年7月から東京にある専門の工場で修復作業が行われ

完了してもとの台座に戻されました

勇壮な姿は 地震前と同じで

おかえりなさい 政宗様と誰からともなく言っていたね

久しぶりに行ったので 様変わりした景色には びっくりびっくり

七つ森を望む市内も すっかり様変わりしていた

こんなに ビルが高く 多くなったんだねぇ~

護国神社に参拝しての帰り道に

小さな池があって そこに

金魚さんが 泳いでいて 周りの緑も綺麗だねって^^

でも お水は流れてはいないらしく

ちょっと 濁っていて 金魚さん可哀そうだねって

 

そのあとは

未来の杜せんだい2023会場に

いろんな色のルピナスがいっぱい

櫻の大好きな黄色の お花や 青のお花 名前はわからないけど

沢山 沢山咲いていました

小さな 花壇が あるみたいで 楽しいです

ここは赤いルピナスと小さな白い花の 花壇

真っ青な 矢車草^^

お店には せんにちこうが沢山 売っていたっけ

秋のお花だとばかり 思っていたせんにちこう

今の時期にも お花をさかせるのかぁ~

大きなプランターに樹木や下草が植えてあったり

いろんな お花と 緑が並んでいたんだよね

 

木陰のもとに風が通り抜ける 晴天に恵まれた一日

久しぶりに ゆっくりとしたなって感じでした

お昼には お弁当やら おやつやら お腹も心も 

満たされた一日の 櫻でした^^