明けまして 

  おめでとうございます

    



新年から、続けて災害や事故のニュースが流れましたね。

今年、日本はどんな年になるのだろう。

世界では、どんな事が起きるのだろう。

地球は、どうなっていくのだろう。

と、考えた出来事でした。


被災をされた皆様、お亡くなりになられた皆様。お見舞いと、ご冥福をお祈り申し上げます。





新年のご挨拶の参拝に、行きました。


『草戸稲荷神社』

早い時間だったからか、提灯🏮が点灯していて、特別感がありました。





楽しみにして『おみくじ』を引くと、『大吉』だったので、ほっとしたのです。

昨年は、『中吉』『吉』『末吉』と、ちょっと残念でした。そして、その通りの1年だったので、今年は希望がありそうです。





お隣の『明王院』に参拝しました。

🐉龍の飾り紙が柱に貼られ、緑の龍が描かれた屏風が、迫力ありますね。
素敵です。






『出雲大社 福山分詞』に、参拝しました。

境内社の『龍蛇神社』の、鏡餅です。
立派で、目を引きました。
神社に鏡餅をお供えしているのは、初めて見ました。



手水舎にも、小さくて可愛い鏡餅が置かれていました。



沢山の鏡餅です。心が、ほっこりしました。



3日ということででしょうか、参拝者は余り多くなく、自分のペースで参拝出来たので、良かったです。