さば西京漬♪山椒の葉みそ♡蘖より茂りだす☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


*セロリのピクルス
*わらび田舎煮
*ポテトサラダ
(新じゃが、玉子、きゅうり、新玉ねぎ)


*ゆでブロッコリー
*田作り甘酢
*こんにゃく煮(スペアリブの煮汁で)

*さば西京漬(クレソンの茎サッと炒め)
焦げちゃった♪

でも大好評で
肴にも
ごはんにも合う合う〜♪



*梅干、きゅうり漬、わらび醤油漬
*お味噌汁
(わらび、お揚げ、わかめ、ねぎ)
*山椒の葉みそ
*麦入りごはん

ちまちま小さなおかず
あるだけならべて
休日ゆったり晩ごはん。

多すぎて
わたしは完食ならず…






さば西京漬は
西京味噌、お酒、きび糖、みりん。
よく練り合わせて♪

あらかじめ
一昼夜、かるく塩漬した
さば1切ずつ全面に塗って
ラップで密封、冷蔵庫へ♪

午前中に味噌塗り仕込み
その日の晩に、しっぽ側を
様子見に焼きました♪
ペーパーで味噌を拭って
フライパンにシートを敷いて
じっくり弱火で♪

よく肥えた鯖を
鮮魚コーナーのお兄さんに
さばいてもらった甲斐あり♪

魚の骨好きゆえ
あえて2枚おろしで
おねがいしてます♪

腹身は
漬かり加減、濃いめで
後日のおたのしみに
します♪






西京味噌つながりで
木の芽味噌をついでに。

山椒の葉を仕入れたので
あらめにきざんで♪

西京味噌、きび糖、お酒、みりん。
あらかじめ練り合わせ
火にかけて、とろみを出しスタンバイ♪

そして混ぜるだけ〜♪
ごはんにのっけて味見を。

やっぱり木の芽味噌は
西京味噌でないと♪

山椒の葉の
やさしく繊細な
ピリリ風味は
この季節だけのもの。








蘖(ひこばえ)の森のイチブへ♪
いまごろはもっともりもり
梅雨に鬱蒼となって
いるでしょう。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ