野菜の日♪宿儺かぼちゃと山里の秋☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


めかぶ酢、トマト冷奴 
焼くだけ餃子(冷凍)、赤パプリカ添え
青みかんポン酢 

主人には納豆、枝豆と落花生も。





新物リンゴが登場してうれしい♪
みずみずしくて甘酸っぱくて。
毎朝欠かさず2人で1コ食べています。

リンゴが目的で、昨日もスーパーへ。
でも、リンゴだけ買うわけじゃない。
事前に書いておいた買物リスト…

あれ!?




宿儺(すくな)かぼちゃ甘露煮


ゴロッと大きく
昆布だしで優しく煮ました。


あえてタネやワタをそのままに。
素材の良さを最大限に活かして。
(さすがにタネは食べませんが…)


主人は即座に「おかわり」。
お芋さんとか
ホッコリ系が好きね〜♪


両面宿儺の伝説から命名されたという
宿儺かぼちゃは、地元の郷土野菜。

ヘチマみたいなユニークな形状と
抹茶ミルク色のような皮が特徴的。

上品な甘さからスイーツにも多用され
近年では全国区になりつつあります。


今シーズン初めて出会いました。
カットされたもの750g
最後の1つ。

リストに入れてなかったけどね♪

あなたもスタンプをGETしよう



キムチ鍋風お味噌汁
(キムチ、お豆腐、ミックスきのこ、赤パプリカ、トマト)
じゃこ梅干のせ麦入りごはん


前夜に続いてのキムチ鍋風。
めでたく酸っぱいキムチ終了〜。


無事新しいキムチは買えました♪
今回は品目が少ないため
ほぼリストを網羅できましたが

主婦あるある!?
きっちり買物リストを書いたときに限って
リストを忘れて家を出るって…

もやもやシチュエーション。
きっとわたしだけじゃないよね?





昼さがり気分転換に身近な公園へ♪
こもれび緑のトンネル



秋への粧ひ




羽を休める野鳥たち


サギが水車の前で水浴び⁉︎





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ