収穫初体験!エゴマの葉しょうゆ漬☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


朝日を浴びるエゴマ畑
(今朝8時ころ撮影)




今日は山の日。
ちょいと山へ向かってドライブ☆
友人の畑におじゃましました。


エゴマの葉を収穫するため。
ご好意に有難く
ずっと楽しみにしていました。

人生初のエゴマの葉摘み体験です。




摘んだ後は、超特急で帰りました。
エゴマ特有の香りが何とも言えない♡



洗って水気を丁寧に拭いて
重ねて漬け醤油に沈めました。


漬け醤油は、本みりんと醤油を同率で合わせて。
松前漬タレがちょうど無くなってて
急きょ簡易に間に合わせたもの。

とにかく一刻も早く
エゴマの香りを閉じこめたかった。


ごまを擦り入れ、鷹の爪。
ここまで仕込んだらひと安心。


後でここへ
ニンニクぶつ切りを加える予定です。


すぐに食べたかったけど
半日は漬けようと思いコラえました。
今夜さっそく炊きたてごはんで♡



地元ではエゴマのことを「あぶらえ」と言います。
昔から主に種子を加工して食べていて
あまり葉は食べなかったようです。


わたしは「葉が先」
焼肉屋さんで
お肉をエゴマの葉で包んで食べたのが最初でした。

それが移住して種子を知り…
ついに畑で葉摘みだなんて!


エゴマ畑には無数の蝶が飛び交い
鳥のさえずり、朝露
みんな言葉なき歓迎に思えました。




道中の産直市場で、お野菜調達♪
ヘタぴんぴんのプティトマト



青々しい匂いする獅子唐


みょうがも3袋買いました。
わ〜い♡




昨夜は
英会話の後ココイチでカレー♪



夏野菜カレー小盛チーズトッピング。
主人はご当地牛のビーフカレー普通盛でした。

ありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ