ホタテ貝焼き味噌☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


殻つき生ホタテで貝焼き味噌〜貝。
貝柱&ヒモのみは、主人のうさぎ





殻つき生ホタテを見つけました貝。
ようこそ北の海から、山へ音譜


立派なサイズなら、そこそこお値段ですが貝。
わたしが買い求めましたホタテちゃんは手のひらサイズプリネコ*。


それでも決まって作りたい肴が「貝焼き味噌」貝。
青森の郷土料理だそうですね音譜


わたしが慣れ親しんだ八丁味噌バージョンで作りました貝。





赤い卵(メスの生殖巣)とヒモがメインのは、わたしのプリネコ*。

耐熱皿に貝殻を平らに置き貝。
(グラグラ防止で下にアルミホイルをかませてます)

お水に八丁味噌を溶いて、本みりん…
そこへ適当にカットしたホタテを乗せ、オーブントースターへ音譜



煮たったら溶き玉子を2段階で流し落とします貝。
みつ葉をちらしましたはっぱ



コチラわたしの貝。



お味噌と半熟玉子と一体化させていただきます音譜


ホタテの旨みと香ばしい八丁味噌の風味がたまりません貝。
白いごはんにも合う肴ラブラブ


本来は、みつ葉じゃなくて…
文句なしにネギでしょうネギ
しかし時間の都合で、やむを得ずあせる



〜覚書 ※ホタテ1枚あたり貝。
お水 ティースプーン2程度
八丁味噌 小1
本みりん 小1/2
溶き玉子 1/2個分






貝焼き味噌に合わせました副菜は…
めかぶ酢、白菜キムチ、ニラ醤油の冷奴音譜



さらに八丁味噌の赤だしラブラブ


そう…
この日は、遅い時間の控えめ晩ごはんでしたお月様
主人には、蒸かし新じゃがエゴマ和えを追加しましたうさぎ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ